スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
おーさか旅にっき。2
光一さんのシチューCM見ないよぉ(つД`)
新しいカップシチューはもりもり朝ゴハンに食べているけども・・・


さて、大阪旅行記行ってみよん!!!
2日目は大阪の街を観光したので、年末に大阪行く人は参考にしてみてね☆ キンキに関係してるとこもちょこっと出てくるでー(。・ω・。)ノ

1日目 旅立ち~USJ編


雨に打たれ、くたくただったあたしたちは熟睡。朝もなかなか起きられず。
あたしは特にガーガー寝てたようで(イビキとかじゃなくて)、何回かケータイのアラームをかけてたんだけど、ぱっと起きて止めて、そっから2度寝するのがめちゃ早かったらしい(笑) 止めてから数秒後にはすーすーって寝息たててたとか(あたしは記憶ナシ・友達談)

1泊2日の短い旅。しかも、翌日あたしが朝から仕事ゆーことで、帰りの飛行機も最終ではなく、ちょい早めの4時半の便。
ということは、実際は2時頃までしか観光出来ないというわけで。
でもめいいっぱいいろんなトコロをまわりたい欲張りなあたしたち。でもお店とかは大抵10時や11時オープンが多い。
なので、10時過ぎに道頓堀に着くようにして、その前に大阪城を見に行こうと。んで、道頓堀を12時過ぎに出て、通天閣を見て、そのそばで串カツを食べ、2時半に空港へ向かう。
これが当初の計画。
もし時間がなくなったら、通天閣はあきらめようと話してました。

そして実際は・・・
まず朝なかなか起きれず、8時には出発する予定がぐだぐだ(笑) 
USJで買い込んだものをスーツケースにしまうのもあるし、朝ゴハン付のツアーだったため、まず着替えたり準備をしてから、1度下のレストランに食べにいかなきゃいけなかったのよね。
もしコンビニとかで朝ゴハンを買っておけば、用意しつつ食べれるから時間の節約になるんだけどさ(^▽^;)
だから、あたしは食事ナシのプランのが好きなのさー。その分ツアー代金が安い方がいい。
まぁ、朝起きるのも遅かったしね; トイレにこもったりとか(笑) 

結局ホテルを出て、USJに向かう人に逆らうようにして駅についたのが9時過ぎだったかなぁ?
スパイダーマン柄の電車を写メったりしつつ、新今宮についたのが9時半。ここで荷物をあずけて、観光に行くのです・・・が!
改札内にはコインロッカーはないと思っていたあたし。
一回、改札を出て、コインロッカーに行くと思ってたので、新今宮までのキップしか買ってなかったのです。そいで、改札を出ようとキップを入れた瞬間、友達が「あ、ロッカーあるよ」とコインロッカーが改札内にあることに気づいて!! 
じゃあ出ない方がキップ代安くすむから、中のロッカーに預けることに。
しかし、あたしはキップを改札にいれてしまった・・キップがないと次の駅から出れない! ので、駅員さんになんとか説明して、次の駅までの超過料金を払って、払ったよという照明証を書いてもらいました(笑) 
メーワクすぎる(爆)
そして、駅のホームから通天閣を写メり、JRで森ノ宮へ。
ここでの目的は大阪城!

仙台行ったときに思ったんだけど、仙台でほぼ観光せずに買い物とかしまくってて、最後に時間まったから仙台城跡に行ったのね。30分くらいぶらぶらしただけだけど、すごい「観光した感」があって満足したし、あとで写真見ると、「あー仙台行ったんだな」って気になったので、いかにも観光スポットに行くのが好きになったのです。

だから、大阪に来たからには道頓堀に行って、大阪城を見て、通天閣を拝みたかったのだ。
札幌に来たらTV塔と時計台を拝むようにネ。

しかーし。大阪城は駅から徒歩20分くらいかかるらしい。駅を出ても、大きな森みたいのしか見えないし、ハイキングに来たんだっけ? てな感じに。
最寄の駅は何個もあって、どの駅からでも20分くらいかかるらしい(たぶん行きやすい駅、っていうのはあるんだろうけど) よくわからんので、あたしたちは乗換えが少ないJRで行ける森ノ宮から行くことにした。
でも、森ノ宮から公園を通って大阪城を目指すのはあんまオススメ出来ない(爆)
すごい石段を登るし、この道しか行ってないからあれだけど、めっちゃ遠いよ!?? 超喉かわくし、一気に日焼けしたー。
森を抜けると、ようやく遠くに大阪城が見えてきた。
が、先はまだまだ長そうだ。大阪城の中に入って、じっくり観光する時間もなかったし、とりあえず大阪城の姿は拝めたので、ここらで引き返すことに(笑) だって戻ると、また同じだけ時間かかるんだもーん。すでに1時間遅れなので、急がないと!
DSCN0262.jpg

こんな遠くで、だけど(笑)、大阪城との2ショも撮れたし、満足なのだー。
大阪城の周辺ではこんな機関車もどきも走ってましたん。
DSCN0264.jpg

当たり前だけど、外国人さんと年配の人しかいねぇ(笑)  

暑さに負けたあたしたちは駅へ逃げ込み・・・地下鉄で難波へ。
難波では、道頓堀とNGK方面に行きたくて。時間もあるし、NGK方面から攻めて行くことに。
3番出口がわからずあせる。
とりあえず高島屋?から出て、商店街みたいなトコに「NGKはコッチ→」みたいな垂れ幕があったので、迷わずにNGKまでつけた(´∀`)
チュートリアルと多部ちゃんとしんどいで来た辺りですな~。
本当はチョボ焼き機を買った道具屋筋に行って、食品サンプルが欲しかったんだけど、時間もなかったので、とりあえず看板の写真だけ撮っておいた。
DSCN0266.jpg

NGKの前にはこれから舞台を見るお客さんが大行列をなして、係りの人からお弁当を受け取ってましたが、ウチらにはお笑いを見てる時間がない(∋Д∈)
ので、おみやげコーナーをぐるっと一周して、結局は何も買わずに店を出る。今思えばなんか買っておけばよかったなー(>_<) これじゃまったく行った意味ないもんねー。

そしてそのあとに行ったのは、元祖肉吸のお店・千とせです。
しんどいで、500円グルメ?かなんかで、鈴木サリナちゃんと剛っさんが行った場所ですねー。NGKが近いということで、芸人さんが1日1人は来ると言われてて、雑誌やガイドブックにも結構載ってました!
店の場所はNGKのそばということしかわからず。
あたしたちの前を3人組のいかにも観光客ぽい若い女子が歩いていたので、そのあとをつけてみると、無事到着!
ガイドブック効果か、しんどい効果か、お昼前にも関わらず、店の前にはもうすでに行列が・・!
DSCN0267.jpg

左の方と右の方と2つ入り口があって、左の方が入り口ぽかったなー。この時点で、3組ほど待っている。店の中は狭くて、待つ場所がないの。人が出てきたら、おばちゃんがガラッと扉を開けて、「次○名さんどうぞー」って呼んで、残りの人数を確認してた。
暑かったけど、15~20分くらいで入れたカナ。
観光客の他に、このそばで働いてるサラリーマンや作業員など、常連客も多かったけど、これじゃもう芸人の人は来れないんじゃないかなーって感じ。売れてる人なら余計ね。
入ったら冷たい番茶をいただけたのが嬉しかったー。
席は剛っさんが座った席の隣り! 惜しい! 席はほとんどが相席。
すぐに注文をきかれるけど、もちろんあたしが頼むのは肉吸(50円で豆腐プラス)! 630(580)円だったかな?

注・肉吸(ニクスイ)とは。肉うどんのうどん抜き。ねぎやお肉がたっぷり入ってる。二日酔いの芸人さんが、頼んだのがはじまりとか。

雑誌によると、卵かけゴハンと肉吸を頼むのが通らしいけど、やっぱ剛っさんと同じにしたかったし、これからいっぱい買い食いする予定だったので、少なめに、と思って。
最初友達と2人でひとつだったらダメかな? って思ったりもしたけど、すごい混んでるし、そんなの頼める雰囲気でもなく(^▽^;)
結構すぐに出てきたカナ。れんげは頼まないと出て来ません。
DSCN0268.jpg

すごーいアツアツ。
猫舌のあたしはめっちゃフーフーしつつ、食べた。次の人も待ってるし、予定時間をオーバーしてるから焦ってしまってね。
でもうま-い(o´艸`o) あたしのすんごい好きな味!
これ絶対ゴハン入れて食べたらおいしいよー(>_<) だからゴハン頼む人が多いのねーと納得。

食べ終わったらみんなすぐに席を立つので、回転は速い感じでした。

食べたら、おばちゃんにお金を払って、店を出ます。満足満足♪
でもすでに朝食・肉吸でお腹いっぱいやねん! やばーい、これからいっぱい大阪名物を食べる予定なのに(>_<)
この時点ですでに11時半。この時点で通天閣をあきらめよう、となりました。
本当は通天閣写真撮って、ビリケンさんを見て、通天閣そばの串カツ屋さんに行きたかったんだけど(∋Д∈)  ←剛っさんがサリナちゃんと100円グルメで行った店
しょうがないや。道頓堀を2時頃まで満喫しよう! 
幸い、串カツ屋さんの支店が道頓堀にもあるので、そこに行くことに。

なんとなく流れて歩いていくと、道頓堀に到着! 一気ににぎやかになり、観光客も一気に増えました。



続く。


【2008/09/24 23:50】 旅行記 | コメント(0) | page top↑
<<風邪ひいた。 | ホーム | なんてこったい!>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
