スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
けーたい
高校んときの友達で、ちょっと個性的な子がいて
個性的な点はいろいろあるんだけど
その中でも

けーたいを持ってない

っていうのが、結構すごいんじゃないかな。
この、小学生でも持っている、おじいちゃんも持っている、1人2台は持っている、この、時代に!
22の若き乙女がけーたいを不携帯(ていうか不所持)
すごくね!?

高校んとき、親に持たせてもらえない子とかはいたけど
この子は「自分で持たない」って決めて、今まで1度も持ったことがないの。
高校んときは学校で毎日会うし
家電に電話したり、学校で手紙渡したりすればよかったんだけど
卒業してからは連絡とるのも一苦労。
家電には夜遅いとかけづらいし、かといって昼間は働いてるし
パソコンも持ってない子だったからメールも出来ず・・・

1年に1回くらいは、今でも当時仲良かったグループで会うんだけど
まーこれが大変!

全員仕事をはじめて、休みもとりづらい職業プラス朝早い仕事の子や、シフト制の人に土日休みの人に、休み希望出せない人に、さらに携帯持ってない人でしょ?(笑)
予定があわない上に、連絡がとりづらいから、遊ぶ日を決めるのが時間かかるかかる。

大体あたしは傍観者で(ヲイ)
他の子が、携帯持ってない子に連絡とってくれるんだけど
この携帯持ってない子が彼氏と同棲をはじめたから、まためんどい。彼氏の家に電話はあるが、彼氏がいるかもしれないから電話しずらい!
朝早い&夜遅い仕事のカップルなので、いつ電話していいのかもわからない!

まぁあたしは連絡してないんですけど(笑)

なんとか今年中に会えるのか・・・・って感じです。


いやー昔は携帯なくても平気っていうか、携帯ないのが普通だったのにねー。
今じゃ携帯ないと、超不便な世の中に。

ちょうどあたしたちの世代では
中3か、高校1年から持ち始める人が多くて(中3はピッチが多かったかな)
あたしは高校に合格したら買ってもらうって約束で、中学卒業直後に買ってもらいました。
それから早8年・・・。
携帯も5台目? 4台目?
1度も携帯落としたり壊したことない人なので、8年間携帯がなかった瞬間が1秒たりともないわけ!!(家から持ってくの忘れた日はあるけど)
携帯ないなんて、想像つかんなー。

基本友達少ない子なので(寂)、1日中携帯なくても正直平気な日もあるけど
待ち合わせとかは、やっぱ大変だものー。
だいたい仕事はじめてからは遅れちゃうこともあるし、先に店に入ってる場合とか、街でブラブラしながら待ってるときとか、「今から向かいます」とか連絡必要だものねぇ。

それでも友達は22年間携帯ナシで生きてるのだからスゴイ!
そんけーだ。
でもでも、せめてパソコン持って欲しいッス。






読んでおもしろかった本。
日本がダイスキな外人のブログ -マーティとユキコの恋物語-日本がダイスキな外人のブログ -マーティとユキコの恋物語-
(2005/06/17)
マーティ

商品詳細を見る

日本の北海道の室蘭に英語教師として3年間住んだ外国人の人が書いたブログ本。
英語と日本語で同じ文章を載せていて
日本語がちょっとヘンだけど、一生懸命日本語を勉強してるのがわかって
日本の生活になじもうと努力したり
日本のいろんなことに驚いたりする様子が書かれています。

おもしろかったエピソードは、日本語を勉強している途中に
「君の日本語は丁寧すぎるね」って言われて、英語でいうスラング(俗語っていうか、くだけた若者言葉)を覚えようとして
そういうスラングが載ってる日本語の本を買ったんだって。
そんで、さっそく使い始めたら、みんなが変な顔をする。
たとえば「昨日○○でシャツを買ったんだ! ナウイでしょ?」「この店イカスだろ?」とか。
おかしいなと思って、家に帰って本をチェックすると
その本は1988年発行だった!!! これはダサイ!!!
みたいな(笑)

外国の人が日本をダイスキって思ってくれて
一生懸命勉強してくれるなんて、なんか嬉しいよなぁ(´∀`) そんでその様子がまたこっちから見ると、オモシロイ!
日本に住んでると気づかないけど、変なこと多いだろうなあ。

【2008/12/07 22:05】 日々のこと | コメント(0) | page top↑
<<え? 辛口じゃないよ? | ホーム | 驚きのキャスティング>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
