スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
Called your iD
今日のタイトルはiアルの4曲目。iD-the World of Gimmicks-より(笑)
iアルは特に好きなアルバムなんだけど(ちなみにBとDとiとΦがスキ♪)、その中でもこの曲がスキなんだな~。
他にもiアルは好きな曲はいっぱいあるんだけどね!



ほいで。
今日の話題は、あたしのiDのお話でやんす。
いつか書こう書こうと思ってて、ちと忘れてたぁ~。
あたしは車の免許を持ってないので、今まで身分を証明出来る物が保険証しかなかったわけ。
でも保険証を持ち歩くのはなんかなーと思ってて

しかも、保険証だけだと完全な身分証にならないこともあるから
(ケータイ変えるときとか、もう1個何かをあわせて持っていかないといけないのだ(>_<))
もっとちゃんとした身分証が欲しくて
でも車の免許をとる勇気も時間も金もない・・・(T◇T)(T◇T)(T◇T)
だって正直、免許とれる自信ないもーん!!!
あたし驚くほどの運チなので(゚ロ゚;)!!!

それで、やっぱこれだろうと思ったのが

200812132107000.jpg

住民基本台帳カード です!!!

たぶん、出来た当時は少し話題になったんだけど、もう忘れ去られてるかな?(笑)
あたしの周りでは持ってる子だれもいないですね~。
免許持ってる子が多いってのもあるけど。

でもコレ、写真付で(ナシで作ることも可能)、パスポート・運転免許と同じくらいの効力を持つ(!?)正式な国が認めた身分証♪
なのにたったの500円で出来る!
これ一発でなんでもOK! 
免許みたいに財布にいれて持ち運べるし(まぁ、それは保険証もだけど)、写真とicチップ付なのでなんか安心な感じィ?

作り方もカンタンで
市役所に行って、用意されている専用申し込み書に名前とか住所とか書いて、ハンコ押して、最近撮った証明写真を貼って提出するだけ。
ちなみに用紙はパソコンでダウンロード出来るから、家でプリントアウトして書いていった方が楽チン。

運転免許やパスポートを持ってる人は、それも一緒に持って行けば、その場で発行出来るんだけど
それ以外の人は日数がかかります。
用紙を提出してたら、数日後に確認のために家に書類が届くので
それにまた名前とか記入して
ちとメンドイが、もう1度、市役所に・・・

市役所に確認書類を提出するんだけど
このときに、本人確認出来るものを2点持って行きます。たとえば、保険証と銀行通帳とかクレジットカードとか。

そんで出来上がってるカードを確認して
その場で4つの数字の暗証番号を決めて、登録。
そんで、カード代金 500円 を払って終了!

2回行くのがめんどいけど、1回の時間は数分程度だからね、街に行くついでに寄ればOKだったので、あたしはそんな苦痛ではなかったよ♪

これで晴れてあたしも国に認められた一員だ!!! って違うか(笑)@ものいい
でも、学生のとき以来のちゃんとした身分証だから嬉しい(O・v・O)
番組協力のときも顔写真付身分証は必須だしね☆



ちなみに。
あたしが書いたのはあくまでも札幌市の場合ですので~。
たぶんどこも一緒だとは思うんだけど、申請の際は自分の地域にしたがって・・・たぶんHPに詳しく載ってると思いますので♪
札幌市は→ ココ☆ と ココ★

早くこのカードを堂兄の番協で使いたいな~。
【2008/12/13 21:58】 おすすめ | コメント(0) | page top↑
<<飴の巣 | ホーム | 気まぐれロマンティック☆>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
