スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
welcome to 北海道
北海道公演のチケットも届いたということで
ここはひとつ、各地から北海道にやってくる人たちに、
地元を愛して24年、人生で1度も引越しをしたことがないことが自慢なあたしが
北海道の魅力をお伝えしていこうと思いやす(´―`)

北海道に来るからには、光一さんのコンサートだけでなく
ぜひとも北海道旅行を楽しんでいただきたいですな!


まず、北海道ですが、ただいまの気候的に、寒いです。
昼間やちょっと動いたあとだと暑いので、半袖でも大丈夫だけど
薄手の長袖でもいいかなって感じ。
夜は薄手の長袖1枚だと寒いかも・・・
上着は絶対必要だね!
札幌の街中は今、サンダルに半袖の人もいれば、ブーツはいてジャケット羽織ってモコモコ帽子の人もいるので、季節感がありません(笑)

まぁ、これは寒がりのあたしの感覚なので、あまり参考にならんかもしれんが。
あたしは旅行中に必ず風邪を引くので(笑)
観光中は外を歩く機会も多いだろうし、ないよりあった方が安心! 精神で考えた方がいいと思うよ(・∀・)b

緊急コンのときは、ちょうど去年の同じ時期だったんだけど
暑かったんだけどねー。
普通に半袖で大丈夫やったし・・・
9月19日までにまた暑くなるといいけどなぁ。

あたしも何着ていくかまだ悩んでる最中(´・ω・`)
新しい服で行きたいけど、それに何を合わせるかが悩みどころ・・・チビだから、ヒールある靴で望みたいところだしなぁ。



あと札幌の交通機関としては、地下鉄に限ります。
地下鉄さえあれば会場までは大丈夫!
駅から直結なので、地上に出ることなく行けます。でもグッズ販売は外なので、結局外に出ますが(笑)

簡単にいうと
新千歳空港→JRで→札幌駅 が1時間くらい
札幌駅で地下鉄に乗り換えて
さっぽろ→地下鉄東豊線で→豊平公園駅 が10分弱くらいかな。

で、たぶん会場以外もいろいろと動き回ることでしょうから
これを買うことをオススメします。
ドニチカキップ
これは、土日祝限定で発売されてるもので、札幌の地下鉄が1日乗り放題になるもの。
札幌の地下鉄は1区間200円なので、1駅乗って下りて、また乗って、としていたら大体お得です。
札幌駅とコン会場を往復だけならお得にはならないけど、そっからさらに、すすきのに飲みに出かけたり、ホテルに地下鉄で戻るなら絶対に買った方がお得!
あと、ドニチカキップさえあれば、混雑しているコン終了後の駅券売機に並ばずにすむので、楽チンだしね♪
あたしは定期があるので関係ないんですが(笑)
ちょっと早めにコン会場について、グッズ購入後に札幌駅まで戻って、ゴハン食べたりするにも、乗り放題だと気楽だしね。


えーっと、あとはコン終了後やコン前のゴハンなどは
こだわりの場所がないのであれば
札幌駅・大通駅・すすきの駅
のどこかですませられます。
というか、札幌は田舎なので、この3つ以外の場所は栄えておりません(笑)
なので地元民は、この3つを総称して「街」と呼びます。とりあえず遊ぶなら街いくべ~となるわけです。
この3つの駅は、大きな駅前通りのいう道1本で繋がっていて、それぞれの間を歩いて10分から15分くらい。札駅~すすきのまで歩くのは2駅分だし、ちょっと疲れるかな。
でもドニチカキップがあるなら地下鉄に乗りましょ。全部南北線で繋がっていて、乗ればそれぞれの間が2分くらいです。

ちなみに時計台は、札幌駅と大通駅の間、大通駅寄りにあって、駅前通りの1本隣り? あたりにちょこんってあります。小さいです。
写真をとるなら、道路渡って迎えのビルの2階に上ってみてください。
イタリアンレストランだけど、その入り口らへんが誰でも上れるようになってるのです。

あと、大通駅とすすきの駅の間は「ポールタウン」という名の地下街で繋がっています。
パルコなどのショッピングビルとも繋がっているし、ドンキホーテやら、狸小路にも出れます。
もうひとつ、大通駅には「オーロラタウン」という地下街もあり、それはTV塔に繋がっています。外に出ることなくTV塔まで行けます。
ちなみにTV塔は大通公園の端っこに立ってます。
大通公園は13丁目まであって、その1丁目がTV塔ということかな?(たぶん)
TV塔の4階あたりにファミレスが入ってて(びっくりドンキー系列)、そこで茶でもすれば、展望台に上らなくても上からの景色が見れます(ちょっと低いが)

あ、札幌で景色を見るなら
前オススメした旭山公園もいいけど
札幌駅にくっついてる、JRタワー(ショッピングビルとかホテルとかいっぱい入ってる)の展望台が一番いいと思うよ!
TV塔よりも高いし。
千円くらいするけど、夜はめちゃキレイ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

あと、すすきのにあるノルベサってビルに観覧車もくっついてるんだけど、ここはイマイチ人が入らない寂れたビルなので、観覧車もいつも空いていますな(笑)



とりあえず初回はこのへんで・・・誰か北海道に来る人が見つけて読んでくれたらいいんだけど(笑)
あ、あたしの書いた情報なので正確かどうかはわからん! 
行く前にはちゃんと自分で調べてから行ってね☆
【2009/09/06 11:45】 おすすめ | コメント(0) | page top↑
<<キンケ | ホーム | めーきょく>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
