スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
welcome to 北海道2
北海道の食・・・そのよさは地元民にはよくわからない!
だって普段から身近すぎて!
シーズンになれば、カニもエビも牡蠣もアスパラもとうきび(とうもろこし)もじゃがいももメロンも田舎から送られてくるから!!
あ、これ自慢です(笑)


たぶん観光客向けの店にいけば、海鮮丼とか食べれると思うけど
そのへんはよくわからん!
だって地元民はわざわざ食べにいかないしね。

なので、あたしにわかるだけのことをお伝え。

北海道に来たからには、ベタなものを食べて、ベタに観光して欲しいな。
ジンギスカンとスープカレーと海鮮食べて、牛乳たっぷりのアイス食べて、白い恋人買って、大通公園で写真撮ればイイと思う(・∀・)b


居酒屋に行くなら、ラーメンサラダは頼んでみたらどうかな。
これって北海道発祥メニューらしいんだけど、道外の人知ってる? サラダにラーメンの麺が入ってて、ゴマドレで、冷やし中華みたいな感じなんだけど・・・
小さい頃から当たり前に食してきたから、他の地域にないってきいてビックリ!
あと、じゃがバタに塩辛がのっけてあるのも、北海道ならではかな? 
塩辛食べれないあたしにはマズイとか思えないんだけど(笑) 普通のじゃがバタが一番だよ、うん。好きな人は好きな味らしーですわ。
あとは光一さんも屋良っちも大好きな、ホッケ。
まるまる1匹開いたの食べるのって、道外ではあんまないのかな?
我が家ではよく夕食に出ますが。ホッケってうまいよね(o ^ ω ^ o) 



あとはー、オススメの飲食店というのがあたしにはない・・・。
普段そんないいもの食べないしね、観光客の人が食べたいものっていったら・・。

観光客にもわかりやすい場所でいうと、札幌駅と繋がっているショッピングゾーン「ステラプレイス」の6階、レストランフロアにある回転寿司「花まる寿司」は有名です。
1皿100円とかじゃないから安くはないけど、ネタも大きいし、おいしいよ(o ^ ω ^ o) 
札幌に何店舗もあって、我が家はよくお持ち帰りを頼みます。
最近、すすきのに「回転してない」系列店が出来たってきいたような・・・ちょっとお高いらしいけど。

あとはスープカレー、ぜひ食べて欲しいな。
スープカレー苦手って人いると思うけど、カレーとは別物として捕らえて欲しい。カレーと思って食べたら、「違う」ってなると思う。
スープカレーって店によって味が違うので、最初に食べた店が自分好みだったらスキになると思うな。
たっくさん店があるし、あたしもたくさんは知らないからどこがいいとは言えないんだけど
人によって好きな味があるんだよね。
有名店でも、あたしが「マズ」って思ってしまった店もあるし・・。
あと結構わかりづらいところに店があるのが難点カモ。
あたしはSHO-RINとhirihiriがスキだけど、場所が説明しづらいかも。
わかりやすい店でいうと、パルコに入ってるスープカレー屋さんは結構スキかな。ここなら場所わかりやすいと思う! パルコのレストランフロアだから、夜0時くらいまでやってるはずだし。
そうそう、スープカレーて結構遅い時間までやってるのがいいのよね。
とりあえず最初だったら、チキンベジタブルを頼むといいかな。チキンレッグと野菜がどっさり入ってるので、お腹ペコペコにしていってね。めっちゃ腹いっぱいになるよ。
ドリンクはラッシーがオススメ。ヨーグルトドリンクみたいな感じかな。辛さが中和される感じ。
そうそう、スープカレーは辛さが選べるんだけど(0~50とかで)、最初は0か1でいいと思う。辛さが苦手なあたしはいつも0だけど、0でもちょい辛なくらいだから。

あとは今流行りの花畑牧場?
札幌駅の地下街に1つと、大通公園の近くに1店舗あるはず(他にもあるかも)
札幌駅のとこは毎日見るけど、だいたい混んでるね。
最近だと生キャラメルかかったアイスをみんな食べてますな。
あたしは生キャラメルそんなすきじゃないんだけど・・・ま、あお土産に、話題性もあっていいんじゃないでしょーかーねー。

あたしがオススメのお土産は、じゃがぽっくると、ルタオのチーズケーキかな♪ あとはロイズの生チョコとか、六花亭のバターサンド・雪やこんこ、は結構スキ。
じゃがぽっくるは1人2個までって限定されてたり、売り切れてたりするので見つけたらお買い求めを。
スープカレーが気に入った方は、レトルトをおみやげにしてはいかが? 人気店がみんな商売しています。

お土産屋さんはいろんなところにありますが
札幌駅の地下街とか、ドンキホーテとか、あとはデパ地下に結構そろってますね。
あ、あと大通駅の地下、オーロラタウンのちょい外れに、丸井今井(つー名前のデパートね)がやっている北海道食品専門店があります。
○○町で作ってるソーセージとか、牛乳とか、プリンとか、いろいろ特産物が売ってます。ちょっと珍しいものとか買いたい人はそこがオススメかも。
きたキッチン



以下、前回の北海道記事に拍手コメ下さった方へ☆

>拍手くださったみゆぽんさんへ☆
はじめまして! 訪問&コメントありがとうございます。
いやー喜んでくれる人がいてよかったです!! 誰も見てなかったら、ただの自己満になっちゃいますもん(^▽^;)
今度は食編にしてみましたが、薄っぺらい情報です・・・いかがでしょう?
少しでも役立てば幸いです。
5日間すべて北海道ってすごいですね! 札幌以外もたくさん廻られるんでしょうねー。ぜひぜひ満喫してくださいね♪
天気いいといいですね! 一緒に光一さんコン盛り上げましょー(・∀・*)

【2009/09/08 22:49】 おすすめ | コメント(0) | page top↑
<<うー | ホーム | 悩むな。>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
