スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
BPM札幌まとめ
NEC_0188.jpg



さっきまで爆睡してたから元気なんだぜー!
いぇいいぇい☆
1日あいてしまったが、BPMツアーの感想でも書いてみようかしら。
MCレポで記憶のほとんどを使ってしまったから、演出や中身の感想がうっすい薄いことになりそうやけど・・・(^▽^;)

MCレポにはたくさんの拍手ありがとうございました(o ^ ω ^ o) 


あ、そうそう。書き忘れてたんだけども
DVD用の撮影してたみたいでっせ!
コンサートはもちろんだけど(本格的なヤツかはわからんが)
本番はじまる前、会場周辺のファンの様子とかを撮影してたのを、友達が目撃してるからさ。
ま、ソロはなぜか毎回DVDになるキンキちゃんなので予想はしてたけどね(^^;



あ、いっこ思い出しレポ。
昔光一さんは「なんでなんで星人」だった。
おかんとかに、いっつも「なんで? なんで?」ってきいてたんだって(≧ω≦*) 
「なんで? なんで?」
「~で、○○だから、こうなのよ」
「じゃあ○○なのはなんで~?」
みたいな感じだったららしーっす。
あのカワユスな子供(@ゲットザキンキの写真参照)が「なんでな~ん?」って言いながら、後つけてきたりしたら、超かわいいな!!!



1日目はアリーナの真ん中よりは前の方で、左右的にはちょうど真ん中でした。
なので演出(例えば、光の使い方とか、縦一列になってやる踊りとか)がすごくキレイによく見えた!
しかし、2日目はどちらもスタンド左側だったし、1日目昼なんて天井席だったから、演出がよく見えず・・・・モニターも上部のライトとかにカブって見えづらく・・・
やっぱ近いっていいなって思った(´・ω・`)

あと、元オーラスだったせいなのか
チケットをダブってとった人が多かったみたいで(あたしはそういうチケのとり方、好きくない)
2日目の昼も夜も、「チケット譲ります」がめっちゃ多かった。
2日目昼は天井席だったんだけど、周りめっちゃ空席多かったからね!!!
光一さんにもわかったんだろうなーって思った・・・。
だって反対側の席が結構空いてるの、こっち側からも見えたし。そこだけペンライトが全然ないから暗いしね(;゜(エ)゜)
しかも4連番とか、ガッラーンて空いてるから
それよりも悪い席にいるあたしからしたら、移動させてくれよッ!! て感じ。
チケットダブってとったならさ、責任持ってサバこうよ。
友達に定価以下でもいいから譲るとかさ、事前にmixiで探すとかさ。当日になって会場周辺で譲るとかさ、行動が遅いよ!
急遽行けなくなった人があんなにいるわけないもん。
せっかく追加出たのに、これじゃ意味ないし、切ないわ・・・行きたくても行けなかった人がいるのにさぁ。

(謎だったのが、友達が見かけたらしいのだが、「譲ります」の隣りに「譲ってください」が立っていたこと(笑) 気づいてないのか、出来るだけ良席を狙っているのか、条件が合わなかったのか・・・?)



イライラついでに今回の嫌だった観客紹介(笑)
①スタッフに反抗する太ったオバハン
コンサート1時間前でも、会場内は携帯使用禁止で、スタッフが結構厳しい。すぐに見つけて注意される状況。
そりゃ友達と連絡とらなきゃだったり、使いたい気持ちはわかる。
しかし、注意したスタッフにキレるのはやめましょう。オバサン、いい年なんだし。とりあえず「はーい、わかりましたー」って言えばいいじゃん。
隠れてちょちょってメールして、始まる前にはちゃんと電源切る、それでいいじゃん。
その人は「コンサート始まる前には電源切るんだからそれでいいでしょ! ちゃんと後で切るって言ってんじゃん」と言いながら携帯操作をまったくやめない。
スタッフがやんわりやめてくださいと言うが
「写真撮ってるわけじゃないんだからいいでしょ!」
いやー怖い!
顔覚えて、次の公演でも見つけちゃいましたから(笑)

②頭にデッカイリボンつけてる高校生くらいの子
あ? ここはキングオブコントの会場ですか?
みたいな、ドリフとかで小学生役の研ナ○コとかが頭にでっかいリボンつけてるじゃん。そんなリボン・・・。めっちゃデカイ黄色の。
を、つけてる子! たぶん高校生くらいの。
イ、イタタタタタ(>_<)
スタンドだったからまだ後ろの人もマシだったと思うけど・・・
ありゃないっしょ。
そんなんつけて目立っても嬉しいか? と疑問(だってア○みたいやし笑)
帽子、おだんご、頭盛るの、全部入り口で止めたったらえーんやっ!!!(と、関西弁でキレてみる)
その子、アンコ-ルとか始まる前のコールとか、めっちゃ頑張ってたけど、そうじゃないじゃん? と言いたくなった・・・。


③踊る人
あたしの隣りの席の人、めっちゃ踊る人だったの!!!!!!
いやー本人目の前に、思わず噴き出して笑ってしまったよね。あまりにおもしろい動きで。
ノリがいいとかのレベルじゃないし!
ノリ方もちょっと変だし!
シングル曲とかは、結構コピってたんだけど、完コピじゃなくて、微妙に出来てないんだよね。ちょいちょいオリジナルで、光一さんが踊らないとことか難しい動きのとこは、出来ないのよ。
んで、オリジナルダンスのとこは、両手をぐいぐい動かして
しかも片手胸に当ててたりして、めっちゃ陶酔してて
ぶつかりはしないんだけど
そのめっちゃ動かす両手が前に押し出すもんだから、ステージを見てるあたしの目線とモロかぶりで、光一さんが見ーえーなーいーーーー!
いやぁ、それはないわ。

嵐かなんかのとき、変な2ステップを2時間ずっと踏んでる人がいたのもおもろかったけど
今回はそれに勝るね。

だってさ、まさかやらないだろうと思ったFalling(ネタバレ)のおもしろダンスもやったからね(爆)!!
横で足踏み行進されてみ? 噴き出すから.∵・(゚ε゚ )ブーーッ!!
絢香のめっちゃ手動かして歌うモノマネする渡辺直美を思い出した(笑)

でもさ、その人最後にあたしがとり逃した銀テープわけてくれてさ・・・。
いい人だったから、なんか最後に「まぁいいよ・・・」って気分になっちゃったヾ(;´▽`A ←甘い


あームカついたこといろいろ言えて、サッパリした!!!!





さて、以下ネタバレなので隠しまっする。
演出の感想(辛口含む)いってみよー!



さて、今回の曲。
なんとなく覚えてる感じでいくと
妖・Deep・そーやん・Awakenyourself・falling・ぴーすふる・Nomore・+ミリオン・mywish・僕は思う・テンパメンタル・addicted・愛の十字架・バーチャル・月夜・下限・spica・妖(アンコ)
ダブルアンコは曲なしで挨拶だけ(2日とも)
真ん中らへんの順番はテキトー。

光一さん本人も言ってたけど、最初にこの3曲やっちゃってどーしよって感じだよね(笑)
そしてなぜアンコに妖・・・。
ノリづれーーーー!
2日とも同じ場所を客に歌わせたけど、「え、英語!?」みたいな(笑)
アンコには、そーやんとか、+ミリオンとかのがよかったんじゃない?

昔の曲も最近の曲もあってよかったんだけど
なんか曲数少なく感じたのは気のせい?
MC結構しゃべっても、ダブルアンコでも、最長2時間半しかないっていうのは珍しいかなって思って・・・
あたしの歌ってほしい曲は歌わなかったなぁ。
ゲリロンとlovememoreとtakemeですけども!
そこがちょい残念。

あとね、衣装が全部残念(>_<)
オープニングからして、すでに好きくない!
好きなのはfallingのときのだけだわ(笑) あのサングラス最高!
なんかバックにいるMAとかMADの衣装のがカッコよく感じたんだよねー。ジャケット着てるのとか、白い軍服とか・・・。
テンパメンタルとか、みんなが普通の服なのに、光一さんだけ紫スーツで変・・・そのあとのaddictedがあるからしょうがないけどさ。
あと最後の下限のときの衣装キライ(笑)
王子様王子様しすぎてて(>_<)
アンコールやダブルアンコで脱いでくるかと思いきや、そのままやし・・・。スタッフTシャツの方がだいぶステキだわ!
今回1回も脱がなかったなぁ。


最高だったのは、falling。
本当好き! あの演出もダンスも衣装も曲も。
コンサート以来ずっとipodでリピートしてて、この数日だけで、何十回って聴いてると思う。そのうち再生回数1位になりそう(笑)
これはunchengedにハマったときと同じ流れや!
すごい麻薬的な中毒ソング。
こんなにいい曲だったっけ? ってくらい。
最後の星の王子様宇宙に帰る、みたいな流れは正直イラナイけど(苦笑)、それ以外は完璧。1日目正面で見たときの群舞の美しさ、光の演出、サイコーやね。

あれをTVとかでやって欲しい。
一般人とかが「堂本光一スゲエ!」ってことにならないかな(o´艸`o)
早くDVDになって、この曲をキレイな映像でもう1度見たい。

イラッとするアレンジにしたので、ダンスもイラッとする感じにした。
イラッとする感じがだんだん気になってくるように・・・って
視覚からも聴覚からも楽しんで、みたいなことを光一さんが言ってましたが
イラッとせずに、すぐにハマりました(´∀`)


No moreとか、Awakenyourselfとか、僕は思うとか、MYWISHのふざけた演出も好きだよ。

僕は思うは、1日目はじめて見たとき、腹をかかえて笑ったよ(≧ω≦*) 
でも履歴書の写真、よく残ってたねー。あれ11か12歳くらいでしょ? ほんまカッコイイなぁ。あれはyou受かるよ!
いつの時代もいいけど、今の光一さんが一番だよ♡


MYWISHは「無邪気にはしゃぐ・・・はしゃげません!」ということで
このせいで声が嗄れてると思うんですけど(笑)
1日目は「い~や~さっさ~」だか忘れたけど、最初沖縄ぽい掛け声で、ちょいグダってなって「北海道でこれは違った」って、結局「えいっえいっ」に落ち着き
2日目は「ほっかい! でっかい!」だったかな。
あと2日目夜は「ほっかいどう、フゥー!」 ←フゥーって飛ぶ

そうそう、2日間とも、観客が「フゥー!」って冷やかすときに掛け声するのが流行ってて
すごいやってた。
「フウーって言えばいいんじゃないんだから(笑)」って光一さんにも言われてたもん。

2日目夜の「ほっかいどう、フゥー!」はやってるうちにどんどんずれていって、グッダグダ(笑)
なんかやってると、どんどん早くなっちゃうんだよね。
それもあるけど、なんで合わないのかあとで検証してみたところ(光一さん用のモニターに楽譜を出してもらった)
光一さんが作った曲なのに、作曲者も知らない「四分の2拍子」があって、そのせいでズレがあったみたいです。

でも、やっぱこういうノリがあると観客が一体感が出ていいよね☆ コンサートに来てる、生で見てる感が出るモンね。ミラコンであった振り付けとかもそうだし。
MYWISH好きなのに、全然聴けなかったのは残念だけど(笑)


Awakenは妖よりも好きな曲。
MAやMADの歌う場所がココとプラスミリオンしかないから(いわゆるジュニアコーナー)、これくらいはあっていいと思うな。

Nomoreもそうだけど、この2日でMADを好きになりました。名前も顔もわからんが、かなりイイキャラしてる!
SHOCKでも一緒だし、光一さんともかなり打ち解けてて
頭はたいたり、身体触ったり、結構してたもんね。

3公演ともMADの子が選ばれてて
MCレポにも書いたけど、2日目夜はマイクガールが背広着たオッサンで、みんなビビってました。特に歌うMADの子。
あたしは「一所懸命歌います」って聞こえたんだけど、友達は「ビーズみたく歌います」って聞こえたらしい。さてどっちや?

このときの選ぶ光一さんの後姿もかわゆいんだよなぁ(>∀<)


Nomoreは最初見たときの衝撃がスゴイよね。光一さんもカブればよかったのにー。
きっとキンキファンは皆エンドリケリーを思い浮かべたことでしょう。
1日目は、暗闇の中で光一さんが「誰や! 今触ったのは!!」って言って「あとで犯人探しする!」と。暗闇で転がされてたらしい。
んで整列したとき、1人1人に「触ったのは君か? ・・・いや、君の位置は右前やから違う」みたく
1人ずつ尋問。
まーちんがかなり挙動不審でしたが(笑)

MAD右から2番目の子が毎回ストールをねじねじにしてて、中尾明のマネしてた(笑) 光一さんもちょっとやってたね。

あと2日目の昼は、「整列!・・・しない!」
女ダンサーさんが寄り目してたのが、かわいかった(´―`)
あと「ギョねはらくん」「町田しんギョ」とか言ってた。
MADの子が「とうとうつかまえたぞー」って言いながら光一さんの腕を掴んでたり
光一さんには「マイク通してないときにおもしろいこと言うなよ」って言われてた(笑)

2日目の夜は帰りの飛行機のせいで急いでいたのか
全員に話しふるのに、MADにいって、次のMAに行かずに終わってしまった・・。
最初MCしながらギョのベスト着るんだけど、うまく着れずに、そのまま頭にカブって、暗転終わったら、またベストを頭からカブってて、光一さんまで魚つけてるみたいでした(笑)
あと、ギョベスト着るとき、ベスト置いてあるとこ(水とかあるとこ)にさっきfallingで使って、途中ではずしたサングラスが残ってて、またかけてた♪
グラサン光一さんまた見れた☆

あと女ダンサーさんが「ぎょ」って言って去って行くときに、ちょっと頭残していく感じで、くるって去っていって
光一さんが「あれは余韻を残っていう、ダンスのテクだ」みたいなこといって
あとでMADの子がいなくなるときに呼び止めて「余韻残して去って」って注文してました。したらMADの子はただ睨みつけるみたくなってたけどヾ(;´▽`A

MADの子(一番右端)が「いぇー」(ちょい低めの声で、両手を前に出して、ラッパー風の動き)をして
光一さんもマネして
その子が「いや、もっとこんな感じ」っていう風に手の角度を教えてました(無言で)
「お盆持ってるみたいやん」って光一さんは言ってたけど(笑)


そしてなぜか最後の曲が「本人の好きじゃない曲」という(笑)
ファンにも人気があって、スタッフもいい曲だって言ってくれてるので・・と言ってましたが、本人が否定するから、みんな逆のこと言うんだと思うよ。
でも星が壁いっぱいに広がってて、ペンラのブルーの光もあって、すごいキレイでよかったけどね。
アップテンポになるのがすごい違和感やった。
なんかすごい、歌謡ショーの終わりみたいで。



なんか否定することばっか言ってる気がするけど、そこは辛口が主のブログなのでしょうがないとして
アルバムがない分、昔の曲も今の曲も歌えてよかったと思うよ。
今度はぜひ新曲を2曲以上増やしてね!
このままじゃキンキもそういうことになってしまうからね(笑) 
キンキで増えたのも、約束と約束のカップリングだけやん! これからもうちょっと増えるが・・・やっぱキンキJアルだよJアル!!
光一さんの言ってた曲作りが、Jアル用の曲だといいなぁ。



今回のまとめ
falling2009は最高! それにつきます(笑) ←どんだけ!

【2009/09/23 03:00】 コンレポ | コメント(0) | page top↑
<<連休やから | ホーム | 今年のブーツ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。