スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
チュートリアリズムⅢ 札幌公演レポ
注意・ネタバレ禁止のため、レポだけ書いて公開してなかったものです。
DVD発売とっくのとうに過ぎたし、もういいやろ、と今さら公開するw 2年前のレポ。書いたのは、10年の1月・・・・しかも途中で終わってるんだけど、自分の記憶ということで残しておきます。





やっぱりチュートリアルっておもしろい!!!
そう感じた2時間でした。


チュートリアル単独公演
チュートリアリズムⅢ 札幌公演
in 道新ホール

2009.12.6.sun 15:00~



まだ公演中なのでブログやネットにはネタバレ書かないでね、おもしろくなかったとか文句はいいけど・・・
ってふたりが言ってたので、ネタバレ解禁まで黙っておきますぜ。
でも自分のための記録として、書いておこう。



10分押しくらいではじまりまして

オープニングコントは、着流しを着た福ちゃんがステージ上に登場して、いきなりGLAYのHOWEVERを歌いだすw
ここですぐに「アレ、福ちゃん声かれてる」と気づきました。
いつもよりガラガラで、高音は超キツそうに歌う。

その歌声をBGMに、女装した着物姿の徳井さんが登場!
無言でクルクルと踊ったりw
そこに着流し姿の男性が登場し(エキストラ)、徳井さんと抱き合って、恋仲になる。そこにドレス姿の女性が登場し、男性は徳井さんを捨て、女性とラブ☆
すがりつく徳井さんを突き放す男性。
徳井さんがそこでナイフを出して・・・・男性を一突き!
という、サイレント演劇w
福ちゃんの背後でそんなことが行われているのに、福ちゃんはひたすら歌うだけw


次に、オープニング VTRが流れまして
これが着流し姿のふたりが京都? の街にいるという結構ステキなVTR。
和風で渋い。
名前とか誕生日とか、パーソナルデータが写真の横に出る。
福ちゃんの体重が(確か)60キロだったを覚えてる・・・もっと細そうなのに結構あるのね、と思ったからw
ちょいちょい、これから流れるであろうVTRの映像が挟まれるんだけど、なんだか気になる映像が(笑)


次、漫才
黒いジャケット姿の2人。インナーは福ちゃんはワイシャツ(ノータイ)、徳井さんは白いタンクトップかな?
さっきのOPコントはなんだったんだwというくだり。福ちゃんは歌っているので、後ろで何をやってるかよくわからない。あれは大衆演劇です、と徳井さん。
すごくたくさん入っていただきまして、とか
福ちゃんの声がブルースシンガーだとか
今日札幌についたとか
訳もわからずバンに押し込まれたので、ここがどこだかわからないとか
雪が降らないのは地球温暖化のせいだとスタッフが嘆いているw話とか
というような入りの会話があってからの、漫才。

内容は、チュートファンならみんなご存知の、「カメラ」
徳井さんが趣味でカメラをはじめたから、福ちゃんにモデルになってほしいっていう、徳井さんがどんどん変態化していくネタ。

最初の言葉でこのネタだってわかってしまったので、新ネタじゃないのかーって正直ガッカリしてしまったんだけど、も!
このあとの下りでめっちゃ笑わされました。

カッコイイ福ちゃんを録りたいから、カッコイイセリフとってみてと言う徳井さん。
「俺、新品のタオルでも平気で雑巾にするねん! 高島屋で買うたやつ!!」
「俺、ウォシュレットの水あびるように飲むねん!」
そこで「いややわ!」と福ちゃんが肩を叩いてツッコむと、徳井さんがバターンと床に倒れてしまい・・・

なんと徳井さん死亡。
暗転。

遺影の写真も出てきて、明るくなったらそこは葬式会場。
徳井さんの遺影の前に、喪服姿の福ちゃんと、徳井さんのお母さん(女装してる喪服姿の徳井さん)
ツッコんで殺してしまったことを謝る福ちゃん。
泣きながら、漫才の途中で死んでしまった息子を想い、最後まで漫才をやらしてあげたいというお母さん。徳井さんの残した台本を手に、福ちゃんとお母さんで漫才をやってみることに。
息子の残した変態セリフを言うお母さんwww
「ちょっと、写真撮らへんから、下半身見せてくれ」wwww


VTR「鼻キング」
赤いジャケットに白いズボンに白いハット、みたいな昔のドッキリのリポーターみたいな格好をした徳井さん(ニセ外国人みたく、付け鼻してます)
おっきな王様にちょこんと座った福ちゃん(緑のチェックネルシャツとチノパン姿)
福ちゃんが鼻キングを目指すというゲーム企画。司会は徳井さん。

このVTRはパート1と2に分けて、流されたんだけど
内容は、ひたすら福ちゃんが徳井さんに遊ばれるという・・・徳井さんが楽しんでる企画だ(笑)

内容はこんな感じ。
・パンかぎ競争(ぶらさがってるブラジャー・パン・・・の中のパンの匂いをかいで、パンの中身を当てるというクイズ)
・箱の中に入ってるものの匂いをかいで、中身を当てる(中身は4日間はき続けたADの靴下。超くさい!)
・5つ並んだブリーフの匂いをかいで、徳井さんが1日はいてたパンツを探し当てる(見事正解!)
・徳井さんの吐いた息で膨らました風船の匂いをかいで、何を食べたか当てる
・低周波治療器をつけて、物の匂いをかいで、中身を当てる
・床に貼り付けにされ、目隠しされた福ちゃんに、釣竿で吊るしたザリガニの匂いをかがせて、何か当てる(わざと股間にザリガニを当てる徳井さんw)

競争相手もいないのに早押しで、鼻キングを目指させられる福ちゃんw
文句は言いつつも、ちゃんと当てるとこがウケるwww

んで、1問正解するごとに、「デコTIME」なるものがあり
徳井さんが、福ちゃんのテカった鼻に、ネイル用のキラキララインストーンをつけるというwww
そのうちデコ用のミニパフェもつけられて、どんどんゴージャスになっていく、福ちゃんの鼻。

一番スキだったのは、目隠したまま匂いをかいで、そのまま早押しボタンのとこまで戻ってボタンを押すんだけど
びくびくしながら手を伸ばしてる福ちゃんがめちゃカワユスw
それをニヤニヤしながら見てる徳井さんもwww
∞トークで目隠ししたまま机の上のお便り探してた福ちゃんを思い出すわ~。

見事、福ちゃんは初代鼻キングになったのでした☆


南の島のメイ
これはタイトル出てきた瞬間に、「あ・・・知ってる・・・」と思ってしまったのでした。ようつべで見たことあるネタで、オンエアバトルでやってたネタだから、かなり昔の。
好きなんだけど、「新ネタじゃねぇのか」と正直ガッカリ。
1個目の漫才も新ネタではなかっただけにね。

それでも超笑ったけどね!

南の島に旅行にきた福ちゃんが、現地のメイ(女装した徳井さん)と出会うという話。
ここでおもしろかったのが、メイがビニール袋に入ったお菓子を福ちゃんにあげるんだけど、そのビニール袋がガッチガチに縛ってあって、全然開けれないのw
福ちゃんが舞台袖を見ながら「ほんまガッチガチやで!」とスタッフに向かって言ったら
メイが「コノ島でハ、悪魔ガ入ってコナイようニ、ガッチガチにする」って外国人なまりで言うとかw
こういうのって生ならではだよね。

このコントはやっぱオチがウケるわw


VTR 福ちゃんのおつかい
某TV局が正月にやるおつかい番組のパクりw
「ダイスキな徳井くん」のために、34歳の福ちゃんが「はじめて」おつかいに行くというV。

吉本本社で打ち合わせ中。
徳井さんが福ちゃんに「水買うてきて」と頼む。
福ちゃんはイヤイヤながらも、徳井さんがしつこく頼むから、「しゃーないなー」って買いにいくんだけど
買いに行く先は、本社内、しかも会議室から5mほど先にある自販機w
ポケットから出した小銭で無事水を買えた福ちゃん!
無事に帰ってきた福ちゃんを、大げさに迎える徳井さん。

そしてさらにおつかいを頼む。
今度は電器屋で、「100Aー○○」みたいなちょっと難しい数字の名前のコードを買ってきて、と頼む。
今度は本社を出て商店街に行く福ちゃん。
「商店街にはたくさんの誘惑が! 福ちゃん、誘惑に負けずにおつかい出来るかな??」みたいなナレーションw

あっさり誘惑にまけ、パン屋に入る福ちゃん。





「カメラ」も「メイ」も、新ネタじゃなかったのは残念。
「面会」は、あたしははじめて見たけど、どっかでチュートには面会のネタがあるってきいたことあるから、新ネタではないのかな?
やっぱりこの超忙しいスケジュールじゃ、ネタ作る時間なかったのかなぁ。いや、それでもやっぱりチュートのネタは何度見てもおもしろいし、生で見ると迫力も違うしね。十分おもしろかったんだけど。
【2011/08/17 15:16】 コンレポ | コメント(0) | page top↑
<<カテゴリーってやつ。 | ホーム | 1泊でディズニー満喫旅5>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。