スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
NAGOYA旅日記
いつもの旅日記をちょこちょこと書いていこうと思いますー(´―`)
ところがどっこい、昨日書いた日記がすべて消えたのでやる気をなくしておりました…orz
また頑張って書こうと思います(>_<)



で、いきなしなんだけどさ!
名古屋の人、正直に思っただけなんで、きいても怒らないで欲しいんだけどさ。
名古屋の狭さにビックリ。
栄や名古屋駅なんかの地下街もそうだし、駅の構内もすごい狭いんだね。天井が低いし、道の幅も狭くて、最初すごい違和感を感じたぜ。
あと、地下鉄や列車も同じく狭く感じた。
こういうところで地元との違いを感じました~。
やっぱ北海道って土地余ってるから広く使ってるのかな(笑)?
ほっかいどーはでっかいどー!

旅に出ると、旅先のいいとこも感じるけど、地元の良さも再確認出来るからいいよね(○´▽`○)



さて、1日目。
友達のバスの関係で、飛行機はあんまり早くない便にしたので、普段どおりの時間に出発出来たので、そんな苦痛でもなく。
ipodを聴きつつ、地元の駅から空港へ向け出発。
とりあえず寒かったら困るので、服装は札幌にいるときと同じ感じ。ただコートはやめて、ショート丈のジャケットにしておきました。
マフラー、手袋、耳あては完備です。
空港についたら、友達と合流。

今回は友達がネットで飛行機をとってくれたので、まずはお金を渡して、チケット代わりのQRコードがついた、プリントアウトした紙をもらいます。
もうチケットがなくていいなんてすごい時代になったもんだねー。
でも1人1枚必要だし、結局チケットみたいなのもらうし、あんま紙削減にはなってないよね? エコかと思いきや、結構ノーエコだな(笑)
荷物を預けて、チケットみたいなのもらって(あたしのはホッチキスで止めてくれたけど、友達はそのまま渡されたらしい。差別!w)
さっそく搭乗ロビーへ。
朝ゴハンのおにぎりを食べて
乗る前に「トイレトイレー」と思って、トイレして、出てきたらあれ?? 
腰のスパッツに貼っていたはずのホッカイロがない。。。
あれれ? と探すが、見つけられず、もしかしたらトイレに流しちゃったのかも。自動洗浄だったから、トイレの中を見てないから、気づかずに流しちゃったのかなって思って焦る。
が、結局パンツにくっついてるのをあとで発見(笑)

飛行機の到着が遅れたとかなんとかで、5分遅れで、飛行機の中へ。
離陸はいつも緊張するね。耳キーン(>_<)
途中で「皆様、左手に富士山がキレイに見えますよ」ってスッチーが教えてくれたけど、富士山を真上から見たことないから、どれが富士山かわからないというwww
いくつかある山の中から、友達と「あれかな・・・?」「あれじゃね?」とか言いつつ、よくわかってないw
うやむやなまま、就寝。
2時間くらいでセントレアに到着!

名古屋は快晴だけど、意外と寒いぜ(>_<)
到着ロビーを出ると、思ったより近くに駅があったので便利やった! もっと地下に下がったり、移動すると思ったからさ。
セントレアは開港5周年ということで、キレイな空港と駅。

空港から35分くらいで名古屋駅へ。
名古屋駅ではどうしても見たかったものがあるのです(≧ω≦*) 

それは「ナナちゃん」
近鉄百貨店のシンボル、待ち合わせスポットでもあるナナちゃんは、超デカイマネキンです。
どれくらいデカいかとゆーと。。。



DSCN0644.jpg


デカっwww
観光客まるだしで写真撮りまくり(o´艸`o)
ちなみにナナちゃんはノーパンでしたw

ここでウケたのが、友達のデジカメがナナちゃんを移したら、顔認識したことwww
DSCN0645.jpg




さてさて
次の目的は、ナナちゃんの近くにある喫茶店「リヨン」
ここでの目的は、名古屋名物「モーニングを食べること!!!」

名古屋では、モーニングでコーヒーを頼むと、コーヒーの料金だけでパンやらゆで卵やらお菓子やらがついてくるという、なんとも太っ腹な食文化があるのです。

この喫茶店は、正直しんどいで名古屋グルメデートで菅野美穂ちゃんと待ち合わせした場所です。
1日中モーニングが食べれるというウリがあって、どの名古屋のガイドブックを見ても載っているという(笑)
あたしたちは明日の朝は用事があるので、モーニング食べる時間がなかったので、この1日中モーニングの店はありがたかった~。

場所を簡単にいうと
ナナちゃんが立っているところの、向かえ側の道路に変な形のビル。モード学園のスパイラルタワーがあって、その向かえに「コーヒー」ってデカイ看板があるのでわかりやすい!
階段を下りた半地下的な場所にあります。
階段の前にはこんな看板も。
DSCN0648.jpg

これが目印!
ちなみに剛っさんと菅ちゃんがロケしたときとは場所が違うっぽい? 移転したっぽい??

店に入るとガイドブックに載っている店長はいなく(´・ω・`)ガッカリ
観光客で混んでるかと思いきや、昼過ぎのこの時間、全然すいていたし、地元民しかいませんでしたw
モーニングはホットサンドと飲み物のセット。飲み物を頼めば、パンもついてくるので、飲み物によって値段がちょっと違う。
一番安いコーヒーで380円。あたしはココアを頼んで、450円くらいだったかな。
ホットサンドは菅ちゃんが食べてたフルーツサンドの他に野菜系もいろいろあって、全6種類。
あたしはやっぱり名古屋といえば小倉トースト! 
ということで、剛っさんが食べていた小倉トーストをチョイス。

パンも飲み物もすぐ出てきます。
DSCN0647.jpg



食べた感想は・・・・うん、トーストに生温いアンコを塗った味がします(笑)
友達は野菜系サンドを頼んでたんだけど、どれもそのまんまの味がしました。あたしが思うに、ポテトサラダは冷たい方がうまいwww
残念だったのが、喫茶店だったのに飲み物がおいしくなかったこと(´Д`|||)

ま、こんなもんやね。
と友達と言い合い、店を出発!

これにて名古屋駅は終了。
名古屋の繁華街、栄に向かいます。
毎回キップを買うのはめんどくさいので、600円で地下鉄乗り放題のドニチエコキップを購入。
コイツは便利でした(´―`)
札幌でいうドニチカキップやね。
観光名所も割引になるし、値段を気にせずガンガン乗れるのがいいよね!



栄で荷物を預けて、次に向かうは名古屋イチの観光名所! 名古屋城~~~!!!!!
いえい(v・∀・)v
これはテンションがあがるぜ!
なんてったって北海道に城はないからね。
あたしは大阪城に次いで、2つめの城です! しかし大阪城は時間がなかったため、城の近くまでは行けず、遠くから写真を撮っただけで終了したから、城の中に入るのは初☆
こりゃテンションあがるっしょー!!

市役所駅で下りると、結構な人数の観光客w(O△O)w
もっと空いてると思ってました・・・ごめん、なめてた名古屋城(笑)
まー時代は歴女ブームってことでね。着物の若い女性とかもいたりして。年配夫婦だけじゃなく、若者グループや、若い男の子のグループもいたりして、かなり賑やかでした。
駅からちょっと歩くと、東門から入ります。
大阪城は駅から城まですっごい遠かったけど、名古屋城は思ったより近かったなぁ。
門から入るときにお金を払うシステム。
ここでドニチエコキップを提示すると、100円引き。

中に入ると、さっそく見えて来ました名古屋城!

名古屋城はただいま工事中。
城の前に、本丸御殿というのを復元する工事をしてるらしくて、城の前にめっちゃ現代的な足場がありますw
なんか違和感www
何曜日かは忘れちゃったけど、週7日のうち、4日くらい入れる曜日が指定されてるらしく
とりあえず土曜日は中に入れるらしいので、入れるもんは入るべーと中に入ってみることに!
優しいおっちゃんがヘルメットをくれます。
しかしあたしは頭の上にデカイおだんご。かぶれねーっw

DSCN0650.jpg

ガラス張りの向こう、工事現場はこんな感じ。
土曜日だからなのか、工事はやっておりませーん。
こういうとこを見ながら、本丸御殿についての資料を見ることが出来るようになってます。
完成したらこんなんが出来るらすぃー。
DSCN0651.jpg

ご、豪華!w


さ、次は名古屋城にのりこむぞーーーー!


しかし、このときあたしはなんとなく体調の悪さを感じていたのです。。。
つづく!
【2010/01/15 22:36】 旅行記 | コメント(0) | page top↑
<<NAGOYA旅日記2 | ホーム | ダイエットしてる?>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。