スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
NAGOYA旅日記5
さて、やっと名古屋2日目になりました♪



今回の日記が旅行のメインなので、長くなります。覚悟して読んでくださいませ。



朝6時くらいには起きちゃって、ベッドの上でゴロゴロしながら目が覚めるのを待って
みんなが寝ている間におトイレにこもって、ゆったりひとりトイレタイム!
生まれてこの方便秘になったことないあたしですが、やっぱ旅行中は時間も限られてるし、トイレ行きたいときにいけなかったりするし、自分ちのトイレじゃないから、ちょっと便秘ぎみになりがち。。。
でも今回はバッチリ!
ひとりでスッキリ出来ましたん☆

トイレのあとは顔を洗って、ゆっくりと朝の身支度も出来て
そのうち友達も起きてきて
みんなモソモソと各自動き出しまして
結局7時半くらいかなぁ?
ホテルを出発!

昨日と同じく栄駅のコインロッカーに荷物を預けて
昨日と同じく1日乗り放題のドニチエコキップを購入して
地下鉄で終点の藤ヶ丘駅というところまで。

最初の目的は、愛地球博記念公園に行くこと!!!
数年前、愛地球博がやっていた場所ですねー。
ここには名古屋旅最大の目的、映画『となりのトトロ』に出てきた真壁家をそっくりそのまま再現した「サツキとメイの家」があるのです☆

これをガイドブックで見つけたときは、超興奮したよねー(○´▽`○) 名古屋に行くからには、絶対見なきゃ!!!って盛り上がりました。
愛地球博がやってた当時は、ものすごい混んでいて入れなかったらしい。
愛地球博が終わってだいぶたった今も、観覧日の2ヶ月前にハガキで事前に予約しないといけない、のですが!
予約で埋まっていなければ、当日券も出るということだったので
1ヶ月前に旅行行くことを決めたうちらは、当日券目当てでの早起きだったのです!

詳しくはこのHPを見てね→ 公式HP
1ヶ月前になると、当日券の枚数も発表されるので、参考にしてみては?
ちなみに、ほとんどの日当日券余裕ですw

どれくらいの混み具合かわからなくて、行きの地下鉄の中でガイドブックを見ている若者グループを見つけると
なんとなく焦るw
みんな一緒の場所目指してんじゃねーか!? と
周りの人たちがみんなライバルに見えてきちゃうっていうwww

気持ち焦り気味で、地下鉄を終点で下りて、リニモに乗り換えます。
すごいキレイな乗り物。
リニモって、リニアモーターカーの略なのかな?
一番後ろに乗っていたんだけも、そこから見た景色がコチラ。鏡餅がぽつん、と置いてありましたw
DSCN0701.jpg

すごい眺めがいいんだよ♪

キレイな駅に下り立ちまして
DSCN0702.jpg

こんな感じで冬支度してるモリゾーとキッコロに出迎えられて
ひたすら広い公園の中を歩きます。
案内表示があるので、それにつられて歩くだけ。
あまりにも広くて、エレベーターで下に下りたり、坂を上ったり、結構歩きます。
歩いている途中、あれ? あれ?? なんか顔に冷たい液体が…(゚Д゚;) 曇り空から小雨が落ちてきてしまったのだーガ=( ̄□ ̄;)⇒ン

途中、ひっかけトラップがあって
「サツキとメイの家こっち→」みたいな看板があるんだけど
そっちに向かって歩いてたら
係員のおじちゃんが「そっちじゃなくて、こっちの山道のが近道だよ」って教えてくれて
そっちの方が山道で急なんだけど、どうやら近道らしい。
そんな親切なおじちゃんに感謝しつつ
小雨にも負けず、さらに山道を進みます。
DSCN0703.jpg

こんな感じw 軽くハイキングというか森林浴やね。

愛地球博をやってた頃は、ここが人でいっぱいだったんだねー。
今や、整備をしてくれている係員の数の方が多いくらいですけど(笑)

山道を下っていくと、そこに日本庭園が広がっていて、そのそばにサツキとメイの家の受付所があります。
受付で1人500円の入場料を払うと
DSCN0704.jpg

パンフレットと首から提げるパスカードをもらいます。
このとき9時過ぎくらいで、女の子2人組や、カップルや、家族連れなんかで15人くらいいたかなー。このあとも少しずつ人数増えて、最終的には全部で30名くらいになりました。
観覧するときは、15名ずつくらい、AチームとBチームに別れます。ウチらはBチーム。

観覧時間の15分くらい前まではトイレに行ったり、日本庭園をぶらついたり。。。
15分くらい前になったら、このテントに全員集合して、係のお姉さんから注意事項の説明を受けます。
tento.jpg

説明が終わったら、Aチーム・Bチームの順に並んで、お姉さんに連れられて、目的の場所へ(≧ω≦*)!!

全然見当たらないから、どこにあるのかなーと思っていたら
受付場所からはちょっと歩いて、ガッチリ閉じられてる大きな木の門を開けて
その向こうにやっと「サツキとメイの家」があるのです!!!

最初に家が見えてきたときには歓声がw

DSCN0706.jpg  
DSCN0707.jpg

ちゃんと表札もありますー!
草壁さん家は、昭和30年代、映画から1年後、お母さんも退院して家族4人で暮らしているという設定です。
草壁さん家は和洋折衷な感じで、和風の家に洋風のテラスがくっついてる感じです。
みなさん映画での様子を思いだしてね♪

家の前で係の人が見所とか説明してくれます。
そしたら、観覧スタート!
観覧時間は30分。
AとBチームに別れて、15分交代で家の中と外を観覧します。
まずAチームが家の中を。Bは家の外を。
家の中は一切の写真撮影が禁止。
家の外はOKで、家の外から見える範囲で家の中を撮影するのはOKです。

これね、15分じゃ全然時間足りない!
あたしは事前に見所を調べて行ったんだけど、それでも足りなかった~(>_<)
特に家の外はいろいろ見たり、写真撮ったり、友達と記念撮影したりと特に忙しい(0ω0;)

見所もいっぱいあるからねー。
みなさん、映画の中の様子を思いだしてみてくださいませ!
DSCN0708.jpg

ここーーーーーー!!!!
引っ越してきたとき、サツキとメイが「この家くさってるーーーー」とか言いながら揺らしてたテラスの柱!
それがこれ!
この柱を持って、揺らしてる「風」の写真を撮るのがオススメ♪
ちなみに、映画から1年後の設定なので、ちゃんと添え木をしてあって、実際はもう揺れません。

DSCN0709.jpg  DSCN0712.jpg

縁の下は、ミニトトロを見つけて、メイが覗きこんだところですよね♪
見えるかな? よぉく見ると、どんぐりとガラスの瓶が転がっているのが見えます。
残念ながら、のぞきこんでもミニトトロは見えず・・・。

縁側に座って、友達と一緒の記念撮影もしました♪
係のおじさんがどんどんカメラマン役になってくれるので、ついついお願いして写真を撮ってもらっちゃいました。
他にも家の前や表札の前が記念撮影スポット!
3人での旅行だと、どうしても2人ずつでの写真が多くなっちゃうから、ここで3人で撮れたのが嬉しかったですわ☆

DSCN0714.jpg

家の裏側にはリアカー? もあります。
写真はないんだけど、お父さんの自転車も置いてあるよ♪ 映画で見たあの感じ!

DSCN0711.jpg

裏庭にある手押しポンプ。ちゃんと水が出てるの見えるでしょうか?
ポンプの横にはメイがのぞいていた、穴あきバケツもちゃんとあるんですよー(≧∇≦*)
ここから顔をのぞかせた写真、もちろん撮影。しかし、あたしのアホすぎる顔が映ってるので、掲載NG。

家の外から見た、家の中。
これは台所ですねー。その奥にお風呂場もあります。
ここも、ちゃんとポンプから冷たい水が出るんだよ。
DSCN0713.jpg


ちょうどこのあたりで、デジカメの液晶に充電がなくなりかけですよってマークが(゚Д゚;)
なので、ここから極端に写真が少ないです。。。
せっかくのこの旅のメイン、「サツキとメイの家」なのに(´;ω;`) 写真撮るとこいっぱいあるのに(´;ω;`)
1泊の旅行だったので、充電器はお家に留守番させてた。
たぶん1日目に動画いっぱい撮って、いっぱい再生させて笑ってたせいだ・・・動画は電池食うんだよね(>∧<。) 
今度から旅行のときは、充電器持ち歩こうっと。


DSCN0718.jpg

DSCN0715.jpg

白い洋風のテラスから見えるのは、お父さんの書斎。
お父さんは考古学者らしく、山盛りの資料。覗きこんでみてみると、アンモナイト?かなんかのイラストとか、地図みたいのとかあったよ。
窓のステンドグラスがキレイ!
ペン立てに使っている森永ココアの缶が時代を感じますねー。
壁にかけてある、手書きのカレンダー。メイかサツキが書いたのかな??
ちゃんと毎月変わるそうですよ。1月は獅子舞。
DSCN0716.jpg  NEC_0249.jpg

テラスにはお父さんの下駄が。
下駄をはいて、お父さん駆けていく姿が目に浮かぶね。

他にも映画にはないものも。
この家を作った大工さんたちの遊び心で作られた、屋根のかわらに「と」(もちろん、トトロのト)の文字が隠されていたりとか、屋根にブリキで出来たトンボが止まっていたりとか、軒下に蜂の巣があったりします。
どこにあるのか、宝探しする感じで探すとおもしろいよ♪

あと、あたしのデジカメがダメだったため、あたしのカメラでは撮影してないから写真がないんだけども
家からちょこっと離れたところに、トトロがやってきたバス停があるの♪
晴れてたから、トトロは来なかったけどね;
ベンチに座って写真撮りました(v・∀・)v


そうこうしてるうちに、あっという間に15分は終わってしまいました。
係員さんに呼ばれて、今度は家の中の見学に。



ちょっと長くなりすぎたのでここらでいったんアップ!



【2010/02/04 20:10】 旅行記 | コメント(0) | page top↑
<<NAGOYA旅日記6 | ホーム | COLD>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。