【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
NAGOYA旅日記6
ついに、名古屋日記もその6に!
長々とお付き合いいただいてありがとーございます。でも、まだまだ続きますw

まとめ☆
その1 モーニング編  その2 名古屋城編  その3 ジャニショ編  その4 1日目夜編  その5 サツキとメイの家・外編




ジブリ映画、となりのトトロの舞台を再現した「サツキとメイの家」に遊びにきているあたしたちです。
家の外を観覧したあとは、家の中を見学です。

ちゃんと玄関で靴を脱いで、「おじゃましまーす!!」
DSCN0717.jpg


家の中は写真撮影がダメだけど、何を見ても何を触ってもOK!
タンスの中には、映画でお父さんの着ていた、えんじ色のセーターや、メイとサツキと刺繍されたハンカチや親子4人分のパジャマ、お母さんのアクセサリーが。
押入れにはメイのかぶっていた麦わら帽子や、布団が。
食器棚にはおちゃわんや
台所には家族4人分の歯ブラシが。
サツキの勉強机にはランドセルも置いてあるし、ランドセルの中には昔の教科書が。
メイが覗きこんでいた丸い窓も、隠し扉の向こうの2階への階段も(ちゃんとドングリが落ちているの!)あるし。
下駄箱には、トトロに貸した傘も入っています!

これが、どこを開けても、どこを覗いてもおもしろくて楽しいの。
映画を連想されるものがあるのもそうだけど
普通に昭和30年代の小物とかが、どこか懐かしくて、まるでALLWAYSの世界だね。
あたしたちみたいにこの時代を知らない人は新鮮に感じて
親世代の人たちは昔を懐かしめて
となりのトトロを知らない人も楽しめると思います(・∀・*)

お父さんの書斎に飾ってあったカレンダーも月ごとにチェンジされるし
家の中は季節に応じて、衣類などが変わります。
今回もタンスの中にはセーターなどが、夏物は押入れの衣装ケースの中にしまわれていました。
あと床の間に鏡餅も飾ってあったしね。
なので、1回行った人もまた楽しめると思います。今度行くことがあったら、夏に行ってみたいなー。


そんなこんなで楽しい15分はあっという間に終了。
係の人の合図で、家の外に。「おじゃましましたー!!」


NEC_0250.jpg

ミニトトロとモリゾーキッコロのコラボw
家のそばにはスタンプもあるし、こういったリースも飾ってあるので、要チェキだ!

短い短い30分やったなー。
パスを返して門を出たら、次の観覧グループが列をなして待っていたぜ。

そっから少し歩くと、展望台があります。
エレベーターで上まであがると、そっからサツキとメイの家がよく見えるんだけど、これがトトロが空から見てた景色なの!
トトロ目線w
DSCN0719.jpg


これにてトトロの家は終了~。
いつのまにか小雨はやんでいたけど、公園は広くて寒い(>_<)
もうそろそろ室内に入りたいー!!

しかし、未だに朝ゴハンを食べていないあたしたち。
寒いのをガマンして、昨日購入した天むすを公園で食べることに。
DSCN0721.jpg

冷めてても、うまー( ゜∀ ゜)
急いで食べて、急いで公園をあとにします。

名古屋、意外と寒いんだぜ!! by北海道民



さて、お次のお目当てはコアラちゃんだぜーーーーー(≧ω≦*) 
リニモ→地下鉄に乗り換えて、東山公園駅で下車。歩いて数分で、東山動物園へ!
ここにはコアラちゃんがいるのです!
人生初コアラだぜー(´v`*)

ちょうど日曜日のお昼ということで、家族連れで賑わう動物園内。
曲芸している象を見たり、干支の虎を探したり、大きなシロクマ見たり。。。
かわいいのが、キリンが寒さのあまり、室内から出てこないのね(笑) みんな顔だけちょこって出してるのが、ラブリー☆
DSCN0722.jpg  DSCN0725.jpg


ぐーるぐる歩き回って、動物園のめっちゃ奥にやっとコアラ館発見!
しかし、え? どこにいるの?? 状態。
ユーカリの木にのっかって、みんなお昼寝・・・コアラは1日数時間ユーカリ食べてる以外は、ずっと寝てるらしいからね。
しかも木の反対側で丸くなって寝てるもんだから、全然見えないのねw
DSCN0726.jpg

あ、これコアラですw



んで、コアラを見て満足したので、そろそろお腹がすいたということで
ゴハンを食べに栄駅に戻ることに!!

モーニング、味噌カツ、エビフライ、味噌煮込みうどん、きしめん、手羽先、天むす・・・ときたら
残る名古屋名物は!!
そうです、ひつまぶしです( ♡∀♡)人




つづくー。
拍手ありがとうございます!!
【2010/02/07 11:26】 旅行記 | コメント(0) | page top↑
<<熱愛スクープとは | ホーム | NAGOYA旅日記5>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
