スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
NAGOYA旅日記その7
まとめ☆
その1 モーニング編  その2 名古屋城編  その3 ジャニショ編  その4 1日目夜編  その5 サツキとメイの家・外編  その6 サツキとメイの家の中編

ついにラストでーす!!
長々と書いてきました名古屋の旅行記ですが、やっとこさラストなのです。たぶん。
ここまでお付き合いくれた人、ありがとう☆




東山動物園でコアラのようなものを見たあたしたち一向は、おなかをすかせて栄駅に戻ってきました。
ひつまぶしを食べたくて、ガイドブックに載っていた近くの店に行くことに。

本当はねー
正直しんどいで菅ちゃんと行ったお店とか、そこの支店とか、光一さんがコンサートのときに行ったお店とか
調べてきたから行きたかったんだけどねー。
ちょっと遠かったり、すんごい混んでて並ぶって話を聞いてたから
今回はやめて、近い店に行くことにしました(´・ω・`)

でも! あとでちょっと嬉しいことが判明するのです♪

行ったのは、備長というひつまぶし屋さんです。三越に直結してるショッピングビル? の上のレストランフロアにあったから選んだんだけど
ちょうどお昼時ということで、レストランフロアはすごい人出!
ヤバイ混み具合です。
特に名古屋名物のひつまぶしと、隣りの矢場とんはすごい行列です。
でもここまで来たからには待つしかない、と思って、名前を書いて、待ちます。どんどん増える人。観光客ぽい人も地元人ぽい人もいます。
ひつまぶし屋の方はさ、待合い用のイスにも座れたし、矢場とんに比べたらそんなに待ってないかなって思ったんだけど・・・甘い考えでした。
どうやらひつまぶし屋の方は団体客やグループで待ってる人が多くいたらしく(8人とか、10人とか)
一気に入ってなかなか出てかない的な~(0ω0;)

ガラス越しで焼いてるとこが見えるんだけど
なかなかのイケメンが焼いてましたw
おじいちゃんとか、職人的な人が焼いてると思ったら、意外ね。

40分超待たされて、疲れ果てたあたしたちはイスに座って半分寝てた・・・。
席についたら大通公園が上から見れた。
混んでるし結構待たされるかなって思ったら、意外と早く出てきたよ♪

やっとめぐり合えた、ひーつーまーぶーしーーーー!
わーいヽ( ´¬`)ノ
DSCN0727.jpg

4回楽しめるひつまぶし。

まずはゴハンを4つに分割して、最初はプレーンに。次は、ワサビとネギをたっぷりのせて、さっぱり薬味ごはん。3回目はだしをそそいで、お茶漬け風。4回目は一番好きだったやり方で。
DSCN0728.jpg DSCN0729.jpg DSCN0730.jpg 


これがね、うまいの!!!
衝撃(゚Д゚)!
かりっふわっじゅって感じ?(笑)

あたし実は「うなぎ」ってあんま好きじゃないんだよねー実は。なんでひつまぶし食べたがったのか謎だけどw
そのあたしが食べても、すごいおいしかった!
この旅行でたくさん名古屋名物食べたけど、ひつまぶしが一番おいしい!!
これは3人全員の意見が一致でした。

最初見たときは量の多さにこんなにたくさん食べれないかも・・・と思ったけど、ぺろりと3人とも30分ほどで完食!
ごちそうさまでした☆

最初行きたかった店と違ったけど、帰ってきて調べたら
この「備長」の銀座店は、正直しんどいで剛っさんが米倉さんとご当地グルメツアーでひつまぶしを食べに来てたところでした(´▽`*) !!!
ま、クイズにはずれた剛っさんはこっそり食べてましたけど・・・w
全然キンキに関係ないと思ってたから嬉しい! 
やったぁー(●´Д`人´Д`●) 


ひつまぶしを食べた後は、名古屋で有名な「熱田神宮」にむかいます!
お正月をちょこっとすぎたけど、初詣もかねてね♪
地下鉄で近くの駅に下り立って、10分くらい歩くんだけど
若い人もお年寄りも、みーんな熱田神宮にむかってるの!
1月上旬だし、やっぱ初詣なのか、ものすごい人!人!人!
成人式ということで振袖の子もいました。すごい派手な盛った頭だったけど、これが噂の名古屋嬢?w

人が多いから、手を洗うのも、お参りするのも、お守り買うのも全部行列。
(あと手洗うとこに放し飼いにされた鶏がいたりw)
やっとお参りしたあと、お父さんのお土産に交通安全のお守りも買って
神社に来たからには絶対やらなきゃ、おみくじー!!!

と、思ったら、すごい行列が・・・。
なんとこれがおみくじの行列で。
1人1人筒を振って、棒を出して、その棒に書かれた数字のおみくじをもらう、というよくあるシステムなので、時間がかかるかかる(0ω0;)
しかも巫女さんが忙しさのあまりちょいキレ気味w
「待ってる人棒ひいといてくださいー!」とか叫んでて、神社っぽくない光景でした(笑)
しかもあたしの並んでる列の巫女さんはたぶんバイトの若い子で、なかなか進まず・・・他の列に並んでる友達が終わってもまだ並んでたり(^▽^;)

そんなこんなでひいたおみくじは、小吉・・・・ビミョ(´・ω・`)


人ゴミの中で鳥居を出た後は、くるっと振り返って3人並んで一礼。
DSCN0731.jpg


これで名古屋で見たかった予定のものは全部終了しましたー。
順調すぎるほど順調に2日が過ぎました。
ここまでほとんどというか何もお土産を買っていなかったので、お土産を買おうってなって
栄駅に戻り、荷物を持って名古屋駅へ向かうことに。

名古屋駅は広いし、でかいし、ショッピングビルやらデパートもたくさん直結してるからお土産買うにはもってこいだろーって思ったんだけど
今度はこれが広すぎて
どこにいったらいいのか迷子(>_<)
駅の端っこでガイドブック広げてみようとしたら、なぜか警察官がソコ(コインロッカーの前)の写真撮りたいからどいてくれって言われたり(笑)
結局名古屋駅では、一度食べてみたかった「鬼まんじゅう」を購入したのみにとどまりました。
ま、空港で買えばえーやんねっていうことで
疲れていたこともあるし、ちょっと早めだけど空港に向かうことに。

空港へ向かう列車の中ではみんなで熟睡!

あっちゅー間に空港へ。
まずは2階にあがって、空港のスカイデッキへ!!
ちょうどクリスマスの残りなのか、イルミネーションがあって、すごいキレイでした!
夜空を飛行機が飛んで行きます。
DSCN0733.jpg ←あ、コレ他人ですw

 

寒いから写真を撮ったらすぐにデッキから退散(@w@;)
近くのテーブルとイスに座って、鬼まんじゅうを食べます。
DSCN0735.jpg

うん、あまさ控えめでもちもちでうまい!
特にあたしはお芋大好き人間なので、好みです。もうちょっと甘くてもいいかも?

そのあとは3人バラバラになってお土産を買いあさるー!!
やっぱ名古屋に来たからにはドアラグッズ、しゃちほこグッズ、みそだれ、赤福は必ずGETだよね☆

結構早めに空港についたにも関わらず、お土産買うのに時間をとられ
全員満足行くまでお土産を買って
荷物をスーツケースに詰めて(入りきらない分は、雑誌の付録のmilkfedのエコバックに)
荷物を預けたら

ありり? 結構もう時間がないぜ(;゜(エ)゜)!!

もう夕飯なので何か食べようと思ったんだけど・・・
テキトーに何か食べちゃうか
ここはやっぱり名古屋飯で統一すべきかで悩む。
でも食べたい名古屋飯はもうないし・・・

実は3人の中で旅行後半ずっと話してたことなんだけど、
1日目に食べた「きしめん」と「味噌煮込みうどん」に疑問があって
本当にどのお店もこんなに固いのか
こんな味なのか
これがうまい店だったのかを知りたくて、もう1回挑戦しようかという話が出てたのです。
1店舗食べただけじゃわからないからね。

あともう1個、ずっと話題にあがっていたのは、名古屋名物「あんかけスパゲッティ」
正直しんどいで剛っさんはうまいって言ってたけど
これはガイドブックを見た時点で、「絶対ないわ」って言ってたんだよね(笑) ま、まずそう・・・って。
でもあまりにまずそうで気になる!!
これは食べるべきでしょうか? 食べざるべきでしょうか??

いや、ここは食べるでしょー!!!

というわけで(笑)
店の前で散々悩んだ挙句、パスタ屋さんに入って、あんかけスパのなすびをチョイス!
それがまずかったときのためにカルボナーラも一緒に頼んどく。
安全策w
で、頼んで食べたら・・・・・意外とイケる!w
たぶん「超あんかけスパ」って感じじゃなくて、パスタ屋さんが出してるあんかけスパだったから、クセなくて、イケたのかも。
意外とうまいうまい頼んでおいてよかったねー( ^ ω ^ )
DSCN0736.jpg



と、満足したところで
もう飛行機の時間が迫ってる!! 慌てて食べ終えて、搭乗ロビーへ。
さあ北海道に帰りましょう。







最後はちょっと急ぎ目でしたが、これにて1ヶ月かかった名古屋旅行記を終わりたいと思います。
サンクス!!


県民ショーって、ほんとウソばっかじゃね? 食パンって言うし。
【2010/02/18 21:44】 旅行記 | コメント(0) | page top↑
<<関西上陸 | ホーム | つぶやき>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。