スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
京都・奈良旅行記いち
もう旅行から2週間。
忘れかけていく思い出を書きとめていきましょう!!! ときめきinイチゴを飲みながら~。
また名古屋旅行なみに時間がかかることをご了承くださいw

あと、今回もあたしの旅行記には正確さがないことも忘れないでください。
特に今回はお寺とかいっぱい出てくるので、場所とか名前とか漢字とか間違っていても怒らないでねー。


旅の流れ
1日目・北海道→神戸空港→奈良に移動→西大寺→東大寺→春日大社→ならまち→平城宮跡→京都へ
2日目・嵐山→北野天満宮→金閣寺→銀閣寺→南禅寺→御金神社
3日目・伏見稲荷→建仁寺→神戸空港→北海道へ



奈良といえば剛っさん、というわけで
剛っさんの足跡もちょっぴし追いかけてます。
参考VTRはもちろん、キンコン西野と一緒にまわった、しんどい世界遺産奈良編です。ちょうどあのロケから1年後に奈良にいくというねぇ。
ほんとは鹿寄せが見たかったんだけど、奈良には朝いなかったので残念(´・ω・`)


2月下旬の旅行ということで、奈良は一番寒い時期とかきいたので、しっかり防寒対策。
北海道にいるときとほぼ変わらない格好で旅立ちます。
さすがにコートは着てないけど、マフラー耳あて手袋ホッカイロは完備。
旅は朝5時40分に家を出るところからスタート。
雪降ってるし。さ、さむい・・・。

冬の旅行で一番怖いのは、飛行機が飛ばないこと。
それがなくて今回も一安心でしたわ。

7時前の空港にはもうたくさんの人が。
むかしは朝7時からカウンターが開いてた気がするんだけど(早く着きすぎてそれを待ってたことがある)、今は7時半に始発の飛行機があるからねー。
もうすでに空港は動き出していました。

神戸空港行きの搭乗口近くは、羽田行きとかと違って空いてるかなって思ったんだけど、中国人でいっぱいでした。
日本人も海外に行ったらそうなんだろうけど、外国の人ってどうしても目につくし、見ただけですぐにわかるよね。同じアジア系でも全然違うし、なんだろう? なんか・・・動きが違うよね(^^;
この旅はどこに行っても外国人がいたので、それを実感した旅でしたなー。

あと気になったのが、若い男の人2人組がいたんだけど
たぶんカップルで(ストローのパックジュースを回し飲みしてたり、お互いのほっぺを触りあってたりしたから・・・違うかな?)
(カップルだとしたら)堂々としてたのがすごいなーと思ったり。
しかもこの2人は行きの飛行機だけじゃなく、帰りの飛行機も一緒でしたw

そんなこんなでロビーで他人を観察してから、飛行機に搭乗!
と思ったら・・・(゚Д゚)
なんと千歳の方が雪がすごく、除雪作業で出発&到着が遅れるとのこと・・・(´;ω;`) 奈良にいれるのは半日だけなのに、さらに時間がおくれちゃうーーー!


そんなこんなで、予定より遅れて10時20分に神戸に到着!
思ったよりも寒いのは海が近いから?
でもみんな薄着だ・・・。


ポートライナーやら列車やらを乗り継いで、奈良へ。
これが長いのね。
待ち時間やらなんやら含めて、2時間はかかったからねぁ。
しかもここでミスったのが、奈良駅手前の西大寺駅で下りるつもりだったのに、間違って奈良駅までのキップを買ってしまったこと(^^;
まぁしょうがないので、そのまま西大寺駅で下りまして

西大寺といえば、我らが剛っさんの故郷!!!
これは奈良にきたからには行くしかないでしょー( ^ ω ^ ) ということで、ここで下りたったんだけど
お母さんは興味がないし、ちょうど次に行く奈良駅までのキップを活かすべく、駅においていくことに。
ちょうど13時ちょい前で昼時だったし、西大寺駅って結構大きくて、改札の中に店がたくさん入っていたから、ひとりでお昼を食べていてもらいます。

で、夜に西大寺駅から京都行きの列車に乗る予定をたててたので、ひとまず駅のコインロッカーに荷物を預けます。
改札の外のすぐそばにあいてるロッカーがあったので、お母さんを改札の中に残し
ひとまずバイバイ(・ω・)ノ
あたしひとりで外に出て、2人分の荷物をよっこらせと持ってコインロッカーに。
500円のとこに2つのコロコロをぎゅっ。

そこは南口だったんだけど、改札の前に「西大寺 交番曲がってすぐそば」みたいな看板があって、こりゃわかりやすいなって思って出たら
工事中なのもあってか、交番が見つけられず(笑)
とりあえず野生の勘で信号を渡り、右に曲がってみたら、それっぽい門みたいのが見えたので近づいたらあったーーーーー(・∀・)!
ほんと駅のすぐそばです。徒歩3分もないくらい。


西大寺
寺の中はすごく静か。
誰もいないんじゃないかっていうくらいで、敷地の中にたくさんお堂があるし、どこにお賽銭いれていいのかわからない。
とりあえずお参りしてから桜を探すべきだと思ったので
奥まで歩いて行く。
こんなに広いお寺だとは思わなかったー。
やっと本堂ぽいとこでお参りをすませて、お写真を。
DSCN0745.jpg


お寺にはもう梅が咲いていました。敷地内は、幼稚園児の元気に遊び回る声が聞こえてる。
DSCN0746.jpg  DSCN0749.jpg


ほんとに静かなお寺で、もっとのんびりしたかったんだけど
小雨も降ってきてしまって・・・しかも、お母さんを駅に待たせているのでね(0ω0;)
ちょっと急ぎ気味で
桜を探す!
剛っさんが寄贈した桜はお寺に2本あるっていうのは知ってたんだけど・・・・どうしても1本しか見つけられず(´;ω;`)
もう1本探すのはあきらめて帰りました・・・。
幼稚園のそばにあった方です。
後ろに幼稚園の遊具が見えてますね^^
DSCN0747.jpg
DSCN0748.jpg


剛っさんを育ててくれた西大寺ありがとー!!
と西大寺をあとにして、駅に戻ります。
駅に戻る途中で、若い女子2人が地図を見ながらうろついていました。キンキファンに違いないw


駅に戻って、お母さんと合流して、近鉄にのって、奈良駅へ。
もうすでに13時過ぎてるし、小雨も降ってきたので急がなきゃ! と焦って、お母さんは食べたけど、あたしはお昼はパス!
近鉄奈良駅はすぐに外のバス乗り場へ。
いちいち小銭を払うのが嫌だったので、バスの1日乗り放題券を買いたかったのですが
どこで買えばいいかわからず。
観光案内所みたいなとこで売ってるはずなんだけど・・・バスの停留所には案内をするオジサンが常駐してたので、その人にきいて近くの観光バス案内所で無事に買えました。
500円。
んで、奈良公園方面行きのバス停で待ってたら、東大寺行きのバスが。
「このバスは春日大社まではいきませんよー」と親切にオジサンが叫んで教えてくれる。本当は春日大社に先に行く予定だったんだけど、次のがいつくるかわからないから、とりあえず東大寺に先に行っちゃうことに!


バスに乗って10分もしないくらいで到着。
しかし、バス停から東大寺へはちと遠い。いろんなお土産屋さんと鹿の間(あと鹿のフンもw)をくぐりぬけて、東大寺を目指します。
鹿バイザーは見つけられなかったけど、ディズニーみたいな鹿カチューシャは売ってた(笑)
最初はたっくさんいる鹿にテンションあがって、写真とりまくりw
大人しい鹿さん。
鹿せんべえ屋の近くの鹿は結構ガッツいて近寄ってきたけど、他の子たちは結構無関心。
触っても写真とっても、「・・・だから?」みたいな顔してる(笑)
超かわゆす。でも剛っさんのようにチューする勇気はない!
どアップw
DSCN0751.jpg

お尻がハートの鹿さんを探したんだけど、見つけられず;;

かわゆすなバンビちゃん。お母さんのあとをついてくのー(≧ω≦*)
NEC_0269.jpg DSCN0752.jpg

ほんと、「すぐそこっ、鹿さんっ♪」だわな。


東大寺
鹿にすっかり慣れた頃、東大寺にとーちゃく!!
世界遺産いっこめーーー!
この世界遺産の看板っつーの? なんかかわいくて好きだったな。結局あんまり見つけられずに終わったけど、もっといっぱいゲットしたかった! 京都にもあったけど、東大寺のが一番カワイイ。
DSCN0753.jpg


この看板を超えても、大仏まではまだまだ遠い!

大きな門を超えて西野がカッコイイと言った金剛力士像がどーんとあって
(乳首に目がいっちゃうw)
DSCN0755.jpg

お金を払って中へ。
西野が「うわっ、かっこえー!!」と叫んだ位置はちょうど大仏殿がよく見える位置なので
そこで激写。
DSCN0756.jpg
DSCN0758.jpg

大仏さん、どーん!!!
でっかーーーーーーーーーw(O△O)w
修学旅行ぶりですね、大仏さん。あいかわらずステキなお姿☆

大仏さんのまわりをぐるっと回って、見て行くと
剛っさんも通った柱の穴が。
ちょうど若いカップルが楽しそうにくぐりぬけてるとこでしたので、穴だけ撮影。友達とだったら行けたかもだけど、さすがに恥ずかしいからね。
DSCN0760.jpg

スヌーピー好きのお母さんは、ここで鹿になったスヌーピーのぬいぐるみストラップを購入。これが鹿せんべぇを持っていて超かわゆすです!!(←左の写真日記参照)
あたしも毎回ご当地ストラップは買うんだけど、すでに心に決めていたものがあって、それがここには売ってなかったのでここでは何も買わず。
ま、最終的には空港で買えばいいしね! ←はい、これが失敗。


そこからさっきバスを下りたところまで歩いて戻って
その途中、お母さんがバンビちゃんに夢中になってたら、鹿にコートを食われるというハプニングがwww
よだれまみれw

バスを下りたところから、今度は公園の中を歩いて春日大社へ向かいます。
バスでも行けるのかもしれんけど、よくわからなかったし、待ってるより歩けってことでね。せっかくバス乗り放題券買ったのに意味なす・・・;
まだ朝7時に空港でオニギリ食べて以来、何も食べてないあたしは超空腹。
でも奈良は今日しかいれないから時間ないし、見たいとこいっぱいあるしで、焦っていたので、お昼よりも観光を優先!

マーブルチョコとか、ミニ羊羹とか(なぜか羊羹持ってるウチの母w)をテクテク歩きながら食べます。
糖分補給!
ちょっと歩いて、やっと春日大社ありました!!!


春日大社
DSCN0762.jpg  DSCN0763.jpg

手を洗うところの、水が出るところが鹿さんになってましたw 鹿の口の巻物から出て来る水!
ここも鹿だらけ。
しかし、あたしとお母さんはもう鹿に飽きている・・・w
鹿さんが灯篭に貼ってある紙(その奉納した人の名前がかかれてる)をむっしゃむっしゃと食べているのがウケる。
それ食っちゃダメやろー。

DSCN0765.jpg

お参りをすましまして
ここで目的だった、鹿みくじをゲッツ!!
どの子にしようか迷う~(>_<)
友達のおみやげにもしようと思ってたので、2匹かわいこちゃんを選びます。1匹500円。
日本語ver.と英語ver.と用意してあります。
DSCN0764.jpg NEC_0284.jpg


おみくじを外して「春日大社」って書かれた袋におばちゃんが丁寧にいれてくれたので、おみくじは家に帰ってからのお楽しみにして、見ずに持ち帰り。


さらにここではもうひとつ目的が!
春日大社には、奥にいろんな神社がいっぱいあって、その中のひとつ、縁結びで有名な「夫婦大国社」を目指します。
ここにはしゃもじを奉納するというのがあるんだけど
そこに我らが剛っさんのしゃもじがあるんですーーーー( ^ ω ^ )

ちょっと歩くとすぐにわかる場所にありました♪
夫婦大社は建物の中にお参りするところも、しゃもじもあります。思ったよりもすごく小さい。
中には賽銭箱と、靴を脱いでお参りする小上がりみたいなとこと、しゃもじに文字を書くテーブルと、お守りとかが売ってるオバチャンのいるスペースしかなくて
狭いスペースに全部がぎゅって感じ。
しゃもじも、手に触れれるような壁にずらっと飾ってあるだけっていう感じです。
もっとすごい遠くに飾ってあると思ったのでビックリ。
お参りをすましてから
お守り売ってるオバチャンに、「しゃもじの写真撮ってもいいですか?」とビビりながら聞く・・・。

実は、奈良のことを調べてる最中に
ここのことも知ったんだけど
剛っさんのファンがたくさん来るようになって、中でうるさくしたり、お参りもせずに写真だけ撮りに来る人が多く、あと携帯の写メで写真を撮る人がいて(写メって音が結構大きいからね)、オバチャンに怒られたみたいなことがあったらしいのね。
そんな話をきいたので、キンキファンがマナーが悪い、そんな風に思われるのは嫌だなぁって思って
だからお伺いをたててみたのです。

そしたら「お参りしてからなら、いいでしょう」みたいなお返事が・・・・
うーん、あんまり快く思ってない感じかもヾ(;´▽`A
でもここで撮影しなかったら、絶対後悔するし、お参りもちゃんとしたし! と思って、ぱぱっと2枚だけ写真を撮って退散しました。

綾瀬ちゃん、鹿男・玉ちゃん、99岡村さん、剛っさん、モデルのはなさん
剛紫っさんと石坂こうじさん
DSCN0766.jpg
  
DSCN0767.jpg 

写真には載ってないけど小林さっちゃんとか、おくりびと本木さんとか、芸能人がいっぱい!
なんで芸能人のが多いんだろう??


夫婦大国社を出まして、他にも商売の神さまとか、お金の神さまとかの小さな神社がいっぱいあったので
そこらへんをお参りして
春日大社は終了~!


森のような場所を歩いて、抜けたら、大きな道路のそばにバス停があって、奈良駅に戻れるとこだったので、バスを待つことに。
鹿飛び出し注意の看板と、電柱に描かれた鹿の絵。
飛び出し注意の方は、北海道にもあるけどねw
DSCN0768.jpg  DSCN0769.jpg



さて、バスに乗って近鉄奈良駅に戻りますー。
つづく!!!
【2010/03/06 20:13】 旅行記 | コメント(0) | page top↑
<<ベイビーハズカム | ホーム | ガッカリ・・・>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
