スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
奈良京都旅行記ご
そのいち 旅立ち  そのに 春鹿さん編  そのさん カナカナ編  そのよん 平城宮跡で迷子編

冬から春、そして夏になりかけても、まだ続く奈良旅行日記w
まだ1日目の夜ですwww



さて、平城宮跡から駅になんとかたどり着き、なんじゃかんじゃあったけど、おかんと合流したあたしは西大寺駅から京都へ向かいます。
あたしは駅の構内に入るために、さきほど一番安い150円のキップを購入してしまっていたので、「これどうしよ」となったんだけど、駅員さんにきいたら、京都で追加料金払えばOKということだったので、このまま行くことに。

DSCN0790.jpg

短い間だったけど、さよならせんとくん。

京都行きの電車は、急行と特急が来てて、特急は特急料金がかかるから高いんだけど、早く京都につく。
非常に疲れていたので、特急に乗ってしまうことに。特急料金も車内で車掌さんに払えばOKとのこと。
混んでいなかったので、ゆったり2人かけのイスに座れて、やっと足を伸ばして、落ち着くことが出来た・・・(正確には2人分のコロコロと一緒なので、ゆったりではないけど)
何時間かぶりに落ち着いて座ることが出来て、やっと、ほんまにホッとした。

途中、車内をまわって、キップを閲覧しにくる車掌さんから特急券を買う。1人500円。あたしはさらに150円のキップだったので、差額分もここで払ってしまう。390円だったかな。


車内で、平城宮跡で、こんなに大変だったんだよという会話。
そんな間、近鉄奈良駅でお母さんは何をやっていたのかというと・・・文庫本を買ったり、堂島ロール買ったり、お茶したり・・・
「コレ、あんたが欲しがってたヤツ見つけて買ってきたよ(^ー^)」

そこでお母さんが取り出したのは、鹿マスキングテープ!!!!
マスキングテープに鹿のイラストがプリントしてあるヤツ。どこまでいっても鹿さんがいる。かわゆす(←となりの写真日記参照)
コイツはガイドブックで見かけてから、あたしが欲しいなと思ってたヤツ!
ならまちで全然おみやげを見つけられなかったあたしを不憫に思ったお母さんが、近鉄奈良駅で時間をつぶしている間に見つけて、買っておいてくれたのです☆

他にも、鹿クリップ(1個1個が鹿さんの形してる、かわゆすぎるクリップ)とせんとくんメモも!!!
一気にテンションあがるあたし笑。
てか、駅の構内でこんなにいいお土産売ってるなら、ならまちでうろうろしすぎないで、最初っから駅のお土産屋さん見れば、もっと欲しいものたくさん見つかったかもしれないのに・・・(´Д`|||)ガーン


特急効果で早く京都につきまして、
京都上陸!!
京都駅で夕飯食べようか迷ったんだけど
とにかく疲れていたので
とりあえずホテルにチェックインして荷物を置いて落ち着きたいということで、そのままホテルに向かうことに。

地下鉄で四条駅まで。

駅の中もだいぶ歩いて
さらに駅からちょい歩いたらホテルに着く予定だったんだけど、なぜかホテルが見つけられず迷子に・・・。
細い道を見てみたり、大きな通りを覗いてみたり。
しょうがないので、犬の散歩してる人に聞いてみて、やっと発見!

まず、旅行会社からもらったホテルのパンフレットの地図を手がかりに探したんだけど
その地図が古くて(手書きで直されてる部分がある)
一番の目印であるコンビニが書いてなかったヾ(*`Д´*)ノ"
(ホテルに置いてあったパンフの地図には、コンビニが載ってた)
ホテルの隣りがコンビニだってわかってたら、もっとすぐに見つけられたよ!!

ホテルが大きな通りから、ちょっと奥まった場所にあるのに
通りから見える位置に看板がなくてさー
普通のマンションと一体化しちゃってるんだもん。
これじゃわかりづらいよー><
ま、なんとか見つけられたからよかったけど・・・はじめてきた人ならみんな迷子になりそうな場所だな。


ホテルそのものはキレイだし、ロビーは和風モダンな感じ。
しかし、大浴場があるんだけど、それがフロントのすぐ横ののれんをくぐって、中に入るっていうスタイルがなんかイヤかも。
風呂上りのスッピンを外から来た他人に見られまくりっていうw
チェックイン時に「大浴場は時間帯によっては混雑することもあるのでご了承ください」と言われる。
まぁそのときは特に気にせず。

ホテルの部屋も、まぁまぁ狭いが、こんなもんだろうという感じ。
ユニットバスが狭いのがちょっとガッカシ。まぁ大浴場があるとはいえね。。。
狭いだけというより、非常に使いにくい感じ。


部屋に荷物おいて、とりあえずゴハン食べに出ることに。
駅まで行こうとしてたんだけど、ホテルのむかえにハンバーグ屋さんがあったので、もう動きたくないあたしたちはそこで夕飯にすることに。
ワンドリンク、サラダ、前菜、和牛ハンバーグ、食後のデザートとコーヒーまでついて2人で4千円、みたいなペアコースをチョイス。

狭い店だったんだけど、隣りの席の関西弁の女子2人組が超うるさいの!!!
まぁーよくもまぁこんなにデカイ声でしゃべれるなというくらい。
その横でこしょこしょと会話する、あたしとおかんの切なさ・・・(苦笑)
そのふたりはあたしたちが店に入ったときはもうデザート食べてたんだけど、あたしたちが食べ終わる頃までいたからねー。ずっと話を聞かされました(^^;


コンビニで飲み物やらなんやらを購入して、ホテルの部屋に帰宅。
このときで9時半くらい。
やっと荷物をほどいたり、靴をぬいでスリッパにはき変え、楽な格好になって、化粧を落とし、一息つける。
1日目にして超疲れてる;

んで、1時間くらいゆったりして、10時も過ぎたし、このままだと寝てしまうということで大浴場に行ってみることに。
時間的にも、もうすいてるだろうと予想してね。
しかし甘かったー!
超混んでた(・ω・;)(;・ω・)
てゆーか、大浴場というよりは、中浴場って感じ。そんなに広くなくて、洗い場が8個くらいしかないんだけど、それが全部埋まってしまっていて、そこに行列が出来ていた。
ホテルに泊まる旅行客なんて、みんな同じ時間にお風呂入るんだし、こりゃ混むわ。
フロントで事前に「混みますよ」って言われたのは、文句言われないための、「だから言ったでしょ」ってことか・・・・。

しょうがないので、端についてるシャワーで身体を洗って、先に湯船につかって、空くのを待つことに(あ、ちゃんとボディーソープ使って洗ってますよ! お湯で流しただけではなくて)
タイミングよくすぐに空いたので、洗い場に移動して、混んでることだし、ちょっと急ぎ目で髪と身体を洗う。
んで、また湯船に。

あたしが湯船にいる間も、どんどん伸びていく洗い場待ちの人たち。。。
ちゃんと身体を洗ってから湯船につかりたい気持ちはわかるけど、律儀に裸のまんま立って待ってるのもどうかと思うな・・・
軽く身体だけ洗って湯船につかってればいいのに。


んでさ、なんでお風呂場がこんでるのかというと
お風呂が狭いっていうの以外に
このホテルに中国人のツアー客がめっちゃいたんだよね。で、もちろん大浴場にも来ていて。
その中国人がまあ洗い場から動かないの!
他の人はやっぱ気を使って早めに洗い終えようとしているのに、あたしの隣りの洗い場にいた人なんて、あたしが大浴場に来てから出て行くまで、ずっと髪を洗い続けていたからね! 髪だけを!!!

なんつーの?
異文化の違い??
人種差別じゃないけど、この旅行中、アジア系の外国人と一緒にいることが多すぎて、驚くことが多すぎたわ。

そのひたすら髪を洗ってる人なんだけど
やっぱアジアンビューティー、黒髪ロングだから髪に気を使っているんだね。
ずっと洗っていて
洗い方もおもしろかった。
この大浴場の洗い場は、シャワーもカランもボタンを押すと、一定時間お湯が出て、少ししたら止まるっていうスタイルだった。このタイプだとシャワーで髪を流し続けるときに途中でお湯が止まると不便だよね。泡が垂れてきて、目閉じてるのにボタン押さなきゃいけないし、結構すぐにお湯止まるし。
長時間髪を洗い続ける中国人にはそれが不便だったんだね。素晴らしい方法をあみ出していたよ。

それは



洗い場のイス上でM字開脚になり、さらに片足を上げて、足でボタンを押し続けるという方法!!!!



しょーげき(゚Д゚)
真横だったけど、ちょっと見ちゃったもんね。

両手で髪を洗って、片足でボタンを押してお湯を出し続ける・・・
体勢的には座ったときに胸の高さら辺にあるボタンまで足をあげているんだから、結構ツライとは思うんだけどね。中国人は一般人も身体がやわいのね。
そんな方法思いつかないよな~。

あと、その子とその子の友達が、身体を洗いながら
大浴場の端と端で離れた場所にいるのに、ずっと普通に大声で会話してるのが驚いたなぁ・・・



ま、そんなことにビビりつつお風呂終了。
お風呂から上がったとこには飲み放題の水とラウンジみたいのが用意されていたけども、飲んだあとの紙コップ捨てるゴミ箱が、ゴミいっぱいで溢れかけていたり
他にもキレイじゃない部分が結構あったりして
大浴場はガッカリかな。
混んでいる時間だから仕方ないのかもしれないけどさ。



部屋に帰りまして
お母さんが近鉄奈良駅で買っておいてくれた、堂島ロ-ルを食す☆
賞味期限があるし、持って帰るわけにはいかないのでね。
買ったのが夜だったから、売切れてしまっていて。買えたのは普通の味ではなく、チーズ味。
ホワホワでおいしかったけど、普通の味が食べたかったぜ。。。
DSCN0793.jpg


明日も早いので、とりあえず寝ることに。
本当は関西ローカルの番組見たかったんだけど、部屋にTV番組表が用意されてなくて(`△´)
普通コピー部屋に1枚置いておくよねぇ? せめてロビーやフロントに置いておいてくれよー。
お母さんも早くに寝てしまったので、あたしも早めに就寝。



旅行2日目。
翌日、朝も早よから起きまして
朝食がついていたので、着替えて下の階に。中国人いっぱいだったら、朝からうるさそうだなーって思ったんだけど、ツアー客はもう出発したあとなのか、朝食なしプランだったようでいませんでした。
品揃えの悪い冷めた朝食バイキングでガッカリ。
ついてる旅行プランだからいただいてしまうけど
だったら旅行代金から千円ひいて、朝食なしプランにしてくれたらいいのになって思う。
わざわざ部屋を出て食事会場に行くと、その分時間も食うしね。部屋でぱぱっとコンビニおにぎりかなんかを用意の間に食べる方が時間短縮になっていいよな。

と、そんな文句を言いつつ、2日間ちゃんと朝食いただきましたけどね!笑


そして2日目京都観光へと出発です。



つづく
最近更新もまばらですが、拍手ありがとうございます♪♪♪
【2010/05/28 01:55】 旅行記 | コメント(0) | page top↑
<<らぶ らいく あいこ☆ | ホーム | すまいりー>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
