スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
奈良・京都旅行記なな
*パソコン壊れてるので、写真が載せれましぇん。新しいパソコン買ったら、追加したいです。
追記・非常に今さらですが、写真追加しましたー(^▽^;)!! 2012.3.31


旅の流れ
1日目・北海道→神戸空港→奈良に移動→西大寺→東大寺→春日大社 →ならまち散策①(春鹿さん) ②(カナカナさん) →平城宮跡 →京都へ
                   今、ココ↓
2日目・嵐山→北野天満宮 →金閣寺→銀閣寺→南禅寺→平安神宮→清水寺→御金神社
3日目・伏見稲荷→建仁寺→神戸空港→北海道へ





旅行記ももう7こめ。なのにまだ2日目の昼間!
もう旅行から1年もたってしまいましたね><
その間に東京にもいったし、パソコンも壊れたし、SHOCK当選したのでまた東京に行くし・・・
簡単にぱぱっとこの旅行記終わらしちゃいましょう!(もう記憶もないしね;)


さて、北野天満宮を出たあたしとマミーは駅まで戻って、金閣寺行きのバスに乗ります。
みんな同じルートをたどっているのか、混み合うバス。

バスを降りて歩くと、近くの山に「大」の文字が・・・・?
こんなとこに大文字焼きなんかあるのかぁ? ニセモノ?? よくわからん。
DSCN0814.jpg

DSCN0815.jpg

世界遺産碑激写。こればっか集めるアルバム作りたい。スタンプラリーみたいなw

お金を払って金閣寺の中へ。
金閣寺は観光名所だけあって、人力車のお兄ちゃんがたくさんいて、客引きもひつこい><です。
金閣寺は修学旅行のとき以来だけど、やっぱキレイやね!
テンションもあがる♪
みんな金閣寺の前で写真とりまくり。外国人の人も多い!
負けじと写真を撮って、マミーとの2ショもお願いして撮ってもらいました。こういうときは助けあいですよねー。
目の前に浮かぶ金閣寺がキレイ!
なので、池に写る金閣寺と本物の金閣寺とダブルで写すとよいね!!
DSCN0817.jpg

DSCN0821.jpg

DSCN0823.jpg

これ↑、おもしろかったのが、金閣寺の上の鳳凰?の上にカラスが1匹止まっていて、超エラそうで、まるで「カラスのための」金閣寺のようでしたwww
金閣寺のまわりをぐるっと回って、外へ向かう途中、なんかスゴイ混み合ってるとこがあったから、わざわざのぞきにいったら、よくわからんけど、汚い茶室? みたいなとこでした。
ありがたみわからん!
試食かなんかやってて、タダで金粉入りの桜茶飲んだり。
寒いから、しみるねー!!


続いて向かうのは、金閣寺と言えば銀閣寺ってことで、銀閣寺です(笑)
これまたみんな同じこと考えているせいで、金閣寺から銀閣寺に向かうバスは、超混み混み><
げんなり。

銀閣寺はなんと残念なことに工事中。
一応見れるんだけど、周りの池の水が全部ポンプで吸い出されてて、ホースがおいてあるっていう、なんだか寂しい状態(笑)
DSCN0830.jpg

DSCN0829.jpg

周りの石庭はキレイでした!
銀閣寺の周りの小山みたいなとこをぐるーっと散策するルートがあるんだけど、結構急な上り坂だったので、キツイので途中でルートカットしてw、終了。

銀閣寺の途中? にある雑貨屋さんで、京都っぽい、ちりめん細工の土産を買う。
自分用に持ち手が竹で出来てるバッグ、小銭入れ。去年ちょうど新しい浴衣を買ったので、それにあわせてバッグは紫。バッグを使うときにいつものサイフがデカくて入らないので、小さな小銭入れ。
どっちもやわらかい生地で、すごくカワイイ!
友達用にもちりめんの小銭入れと、小物入れを購入。
(←横の写真日記参照)


銀閣寺からはまたバスで、今度は南禅寺へ。
南禅寺は、よくサスペンスドラマとかで出てくる橋がある場所。マミーはとにかく、ここに行きたかったらしいw
あと、南禅寺って湯豆腐が有名らしい。
ということで、着いたらまずは湯豆腐を食べることに!
バス降りて、南禅寺まで少し歩くんだけど、その途中にある店に入ることに。
混み混みだったけど、なんとかすぐ座れてホッ。
寒いのもあるし、旅も2日目、もうクタクタだったからね;
湯豆腐セットは、湯豆腐の他に田楽とか、ごまどうふとかゴハンとか天ぷらついて、3千円。やっぱ観光地グルメって、お高いですよねー。
DSCN0832.jpg

ちっともおいしそうに見えないねw 写真センスゼロ。
次々運ばれるお料理をひたすら食べる!
隣のテーブルが外国人のファミリーだったんだけど、湯豆腐は口に合わないのか、微妙な顔をしながら食べてたのがおもしろかったわwww
やっぱ外国の人には微妙だよね~豆腐だし、特に子供にはね(^x^;)

湯豆腐を食べ終わって、南禅寺へ!
DSCN0835.jpg

南禅寺にきたのは、サスペンスドラマの舞台を見たかっただけなので、お寺をスルーして、その舞台「水路閣」へ。
丸いトンネル状の橋がいくつもいくつも連なっているから、そこで写真を撮るのがオススメ☆
DSCN0839.jpg

DSCN0841.jpg

DSCN0838.jpg

ただ、みんながそこで写真を撮るもんだから、どうしても写真を撮ると、背後に他人がポーズしてる姿が映りこんでしまう・・・。こんな感じで↑
自分しかいない状態で撮るのは、なかなか大変。
タイミングが大事です(`・ω・´)
この旅行以来、2時間ドラマでここが出てくると、テンションがあがる我が家です。


次は清水寺に行く予定なんだけども、南禅寺から直で出てるバスはないので、清水寺までいけるバス停まで少し歩くことに。
地図看板をデジカメで撮って、それを頼りに歩きます。
DSCN0842.jpg

その近くに平安神宮があるのが地図でわかったので、歩いて平安神宮を目指す。
やっぱ1個でも多くの有名箇所見ておきたかったからね~。
南禅寺前から平安神宮までは大きな道をずーっと歩いていくだけなので、簡単に行けました♪
歩いてる途中、京都市動物園の遊具などが見えます。

平安神宮の前には大きな赤い鳥居が、大きな道路をまたいで立っているので、わかりやすい。
DSCN0843.jpg

DSCN0844.jpg

鳥居の横を通って、さらに奥に進むと、そこはよくTVでも見たことのある砂利の広場。
ここで剛っさんがライブをするなんて、このときは思いもせず。。。
平安神宮にある、桜と橘。
右近の桜、左近の橘。これは天皇から見ての左右らしいですよ! 
2本の木を見て、これがあのおひなさまにある桜とみかんのヤツかぁ~、と思ってました。ま、このときは冬だったんで、花も何もなく、まわりを囲まれて冬支度してましたが;
DSCN0846.jpg

DSCN0845.jpg

平安神宮は真っ赤ですごくキレイ。
やっぱ京都の名所の中では新しいだけあるねー。ピカピカに感じたモン。
砂利の広間とかが、映画の陰陽師を思い起こさせる。

平安神宮では、ちょうど白無垢の花嫁さんと袴の花婿さんがいて、写真撮影していました☆
和装の結婚式もステキよねぇ~。


平安神宮前のバス停から清水寺へ。
さすが清水寺。超混んでます。
バスも一番の混雑ぶり。ギューギュー>< 冬の平日でこれなら、紅葉や桜の時期の休日はヤバイだろうなぁ。

バス降りてから、えっちらおっちら坂を上って清水寺に向かうんだけど、遠いし、疲れるね!
いろんな店が出てて誘惑に駆られます。
清水寺には、着物を着た若いお姉ちゃんがいっぱいいて、外国人観光客と写真撮ったりしてました。どうやら、レンタル着物を着て、京都の町をぶらつくのが流行ってるみたい?
すごいたくさんいました!
髪型も今風にしてもらってて、かわいかったけど、清水寺とか歩きづらそう;;
DSCN0851.jpg

清水寺からの帰り道、誘惑に負けて、行きの道から食べたかった抹茶まんを購入。はふはふしながら食べます。

帰り道、本当はこれから八坂神社とか、高台寺とか有名なとこに行きたかったんだけど
もう時間は16時近く。
お寺は16時でほぼ閉まってしまうので、あきらめ・・・。

夜でも大丈夫そうなスポットということで、マミーが行きたがっていた二条城を目指すことに。
なんか二条城は夜にライトアップされるって思ってて、夜でも大丈夫だと思っていたの。開城時間が過ぎていても、ライトアップされてて、外から見れると思っていたのね、なぜか。。。
今思えば下調べが足りなかったんだけども。
しかもライトアップは期間限定らしいね;

交通をわかりやすくするために、一旦わかりやすい京都駅に戻って、地下鉄で向かおうとしたら、地下鉄が人身事故で止まるっていう><
しょうがなくバスで二条城に向かうが、残念ながらもう中には入れない&外から城はまったく見えないという、残念すぎる結果にw
ガーン(。。;)


しかし、まだまだ大丈夫!
二条城の近くにもう1個行きたいところが。
御金神社という、お金にまつわる小さな神社が二条城の近くにあって、そこに行ってみたかったのです。
その神社をなんで知ったかというと、チュートリアルがやってるミリオンダイスっていう番組で、京都をしりとりしながらめぐるっていうゲームをしてたときに、うまくいって賞金がもらえますようにってチュートの2人が旅の最初に行ったのが御金神社で。
それを見ていたマミーが行きたい、と。
あたしもチュート2人が行った場所には興味があったので、旅の前に頑張っていろいろ調べまして。
またわかりづらい、住宅街みたいな場所にあるんですよねー。
そんなメインな観光地じゃないから、ガイドブックにも載ってないし><

なんでガイドブックの地図は、ああも、見たいところで途切れているのかねぇー!!
2つの地図をつなぎあわせて見ることの大変さったら!

迷いに迷って、ようやくたどり着いた御金神社!
金ぴかの鳥居がまぶしい~。
チュートの2人が書いた絵馬を探したんだけど、見つけられませんでした。
金運が上昇しますよーに、パンパン!
DSCN0853.jpg


これで6時くらい。
どこでゴハン食べたらいいのかわからないので、とりあえず京都駅に戻ればなんとかなるだろう、とバスで京都駅に戻ります。
どこでもいいから入りたかったんだけど、とりあえず京都っぽいもの・・・となった結果、お好み焼きを食べることに。京都っていうか、関西らしい、っていうかw
ねぎ焼きとお好み焼きを頼んで食べたんだけど、ソースっていうよりも、しょうゆっぽい味付けで、ちょっと薄かったかな~。やっぱあたし、東の人だから、京都の味付けが薄く感じちゃうのよね。
おいしかったけどね。
DSCN0854.jpg


もう疲れに疲れていたので、京都タワーに上るとか、京都駅で買い物するとかいろいろあっただろうに、「ホテルに帰ろう」ということに。
もう地下鉄も復旧していたので、地下鉄でホテルへ。
ホテル近くのコンビニでいろいろ買い込んで、ホテルでぐったり。。。
奈良で買った大仏プリンを食べました♪ うまい!
DSCN0858.jpg



これでなんとか、2日目終了~!!!
3日目に続く。。。
【2011/01/31 17:22】 旅行記 | コメント(0) | page top↑
<<当たってくれるかな? | ホーム | 翼子の部屋>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。