スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
We are SMAP!
SMAP兄さんたちのライブ行ってきましたーーー!!!
やっぱりSMAPライブは盛り上がっていいね♪ 今回も楽しかった!


札幌からスタートした2年ぶりのツアー。
やっぱ夏はライブでしょ!
と思ったけど、北海道は7月に入ってからどんどん涼しくなり、下旬は雨ばっかり。
ライブ当日も朝は雨でした。
なので、折りたたみ傘を持っての出発><


友達にアルバム焼いてもらって、1週間頑張って聴いたつもりだけど、全然頭に入らず・・・
スマファンの友達も言ってたけど、今回のアルバムはスルメソングが多い感じ。
シングルが1曲しかなく、バラードも多いしね。
途中でキンキやらケリーやらに浮気してたせいもあるw


16時開始だったので、余裕で14時に地元の駅集合。
地下鉄に乗って札幌ドームへ!
最寄駅に向かう地下鉄はスマファンでギューギュー!
キンキファンも結構年齢層高いけど、やはりスマ兄さんのファンは姉さんってことで、年齢層が高いね。


グッズは買う予定ないけど、SMAPのグッズっていっつも超かわいいから
地下鉄の中で持ってる人のをチェック!
今回は「world 地球」がテーマのコンサートなので、グッズも地球をデザインされたものが多い。色は、白に青と赤が基調になってて
ポップで明るくてカワイイ!
それを見ただけでキンキのグッズこそ、こんな色でいいのに・・・と思いをはせるftrファン。
うちわやショッピングバックは持ってる人もちろん多いんだけど
クリアバック(ショッピングバックよりは小ぶりで、もっとしっかりバックになってるもの)とか、タオル(バスタオルとフェイスタオルの2種類かな? ブルーでカワイイ!)とか、キャップ(迷彩で、後ろのサイズ調節するバンドのとこが、トリコロールカラーになってる)持ってる人が多かったな。
ペンライトは会場についてから見たけど、棒の上に地球がどーんってついてる形。青と緑に光ってたと思う。
この辺はすごいかわいかった! 
けど、Tシャツは今回なんか微妙に感じたかな。
ブルーの色もなんかうっすいグリーンみたいな色で、あんまり(^▽^;)


んで、最寄駅について、まずスーパーでトイレを借りて(どの階もすごい並んでる;)
札幌ドームに歩いて行って
グッズも買わずにすぐ席についたのに、もう着いたら15時半過ぎてて、気づいたら16時だった。
もちろん全然席も埋まってなくて、16時にははじまらず。
でも、コンサート開始前にちょっとお遊びがあって、おもしろかったw
(ネタバレは下に隠します↓)


はじまったのは、16時15分。
終わったのはちょうど20時頃だったので、約4時間弱だね。
いやー長い長い!
いつも3時間半くらいはあるし、長いのはわかってたけど、実際長く感じたなー。
途中何度も座って休んじゃった(^^;
でも、間の映像が長いせいで、コンサート自体はそこまで長いってわけでもないかなー。MCも全然なかったし。
キンキの1時間トークに慣れてるせいで、時間の短さに余計ビビるよね(笑)
え、もう!? まだ始まったばっかじゃん! みたいなw

なので、コンサートの途中に帰る人が続出。
空港行きのバスの時間とかもあるんだろうなぁ。最終の時間があるしねー。
SMAPも最終で帰ったんだろうけど、ファンはギリギリまで見れないもんねえ。思ったよりも長かったんだろうね。
これから行く人、4時間はかかることを視野にいれて、予定組んでね!
これでオーラスとか、ダブルアンコとかあったらどうなるんだろう。5時間w?


あと長いことが原因だと思うんだけど
途中トイレ行く人多すぎ!
ガマンするのは身体に悪いけどさー、あんなにあからさまに行かなくてもいいのに;;
吾郎ちゃんと中居くんのソロが特にヒドイ><
かわいそうでない?
SMAPファンて、SMAPと同年代が多いから、もうお母さんなんだよね。んで、赤ちゃんとか小さな子供を連れてくる。あと自分の母親も連れてくる。おばあちゃんと子供はトイレがガマン出来ない。
ってことも関係してると思うけどね。
あと普通に子供は飽きてグズったから何度か外に行ったんだと思うけど。
みんなゴハン買って帰ってくるから、ポテトやチキンの匂いが充満して、コンサート中すごいお腹減ったしー(・ω・;)(;・ω・)
通路側の席だったから余計気になったんだけどさ。あたしは、同じ人が3回くらい出入りするのを見たぞ。
あとトイレに戻ってきたおばあちゃんがなかなか戻ってこなくて、無駄にドギマギしたり;
札幌ドームのスタンド階段って急だから、お年寄りには不向きだよね。みんな手すりを握りしめて、ヨタヨタ上っていくんだもん。ドキドキしちゃうわ!


アンコールは1回?
なぜ?かと言うと、すごいキレイに終わったぽい映像があって
ここで終わりかなって思ったら(実際拍手してる人もいたし)、映像が始まって、まだ続いていたから、そこもいれると2回になるのか??
でも、しっかりコールしたのは1回だし、1回だと思う。



さて、MCは前半に1回だけ。
短かったから、もう1回あるかと思ったら、1回だけでした。
真ん中のステージでみんな集まってトーク。

木村兄さんがマジメな顔になって
「発表することがあります」
他のメンバーは、ぽーかん。何発表するか、よくわかってないぽい。特に剛ぽん。
「剛以外がSMAPやめるんだよ」とかいう冗談もありつつ
発表は、ニュースにもなってた上海でのパーリー(コンサート)が決定したというお知らせ。
どよめく会場。
「夕方マスコミには一斉に発表だから、まだこの会場にいる人しか知りません」
「キャー!」
「だからって、twitterとかでつぶやくなよ!」
携帯打つマネしながら「・・・すまっぷ、上海でのコンサート決定だって・・っと、よし、これでオッケ」
とかしちゃダメだそうですw
実際してる人いそう(笑)
そこで剛ぽんだか吾郎さんが「なう」って言ってたんだけど、「なう」って似合わない(笑)

8万人も入るから、席が埋まらないと困るんで、北海道からも来てください、って慎吾がw
この言い方で8万人入る会場×2日間なのかと思ったら、
ニュース見たら、二日間で8万人みたいだよね?
それなら余裕で埋まるっしょー! だってSMAPだもん。


昨日のコンサートあとに何してたのか。
木村兄さんと吾郎さんは、いつも行くお寿司屋さんに行っていたそうです。
スマスマのスタッフが東京から来ていたので
スタッフと一緒に。
「This is Love」を収録したので、スマスマで流れますって告知(見てないからわかんないけど、昨日流れたのかな?)
優しい木村兄さんは、何も食べてないかもしれないと、他メンバーのためにお寿司をおみやに。
それを食べた剛ぽん。
おいしかったそうです。ごちそうさまでした。

中居くんは終わった後部屋で、さば(違う魚だったかも;)を食べた。
さばのみ!
なぜかというと、終わった後ホテルに戻ったらルームサービスも終わってるし、ケータリングもなかったから、スタッフにきいたら
「柿ピーと、ピーナッツがあります」
「ピーナッツだけかよ!」
柿ピーもピーナッツだしね(笑)
そこでスタッフが「買ってきます!!」って行ったんだけど、なぜかサバのみ買ってきたらしい。

みんなでゴハン行くのかと思ったのに・・・っていう剛ぽんには
「みんなお前に気を使ったんだよ!」
という剛ぽんイジリ(^▽^;)
特に中居くんが「お酒・・・あっ(゚Д゚)!」言っちゃった、というワザとらしい言い方(笑)
剛ぽんは苦笑で、気を使わないでいいよ、僕は飲まないし。。。って言ってたけど、これから気まずいよね(笑) オーラスのときって確かみんなでいつも乾杯するけど、どうするんだろ? 打ち上げもあるだろうし。
今回のコンサートの雰囲気でいくと
剛ぽんイジリで、「剛ぽんだけ飲めないねー」ってわざとネタにするような気もするけど。


MCの最後に剛ぽんに次の曲名を言わすんだけど
「英語のタイトルだよね」とか言ってて、超自信なさげw 
案の定間違える(笑)
どうやら1日目も間違えたっぽい。


MCはこんなもんだったかなー。もっとあったかもしれないけど、短かったし、あんま覚えてナス。






以下、ネタバレ。








以下、ネタバレ。



ステージの形は、花道はないけど、前方ステージが少し前に出てる感じで、スロープみたいな横道が左右に伸びてる。2段になってる。
中央にはせり上がりあり。
左右スロープの端にも、よくあるクレーン車? 消防車の先についてるヤツみたいな、上に伸びるヤツが1つずつ。
バックステージは丸いのが1つ。
間の移動はトロッコが5つ出てきて、それで移動(白地に地球とコンサートロゴ入り)。
モニターは真ん中に大きな四角いのが1つ(中央の辺りが開いて、舞台裏に入れるようになってる。そこから帰ったり、出来てきたりする)
その横、左右に丸いモニターが1つずつ。
さらにステージから外れたとこに、左右小さめのモニターが1つずつ。これは見づらい端の席の人のためのもの。


天井に白い飛行船みたいのがついてて、そこの下に黒い幕がくっついてたから
その中に風船か何か入ってるなって予想。
実際コンサート中に、そこから地球儀の模様の風船が落ちてくる。上から見てたら、みんなすごい勢いで拾いに行ってて怖かった(^▽^;)
でも確かに欲しいよなー。
帰りも1人で何個も何個も持ってる人いて、1個くらいわけてくれよーって思っちゃった。


コンサート開始前、一番大きなモニターには大きな時計の映像。ぐるぐると速く針が回ってる。
アナウンスで注意事項とか流すときに
さすがworldを意識してるのか、日本語以外にも英語・韓国語・中国語?などでアナウンスが流れました。
そのときに「本公演は3時間半を予定しています」って言ってた。
実際3時間半になるのはわかるけど、予定で3時間半ってことは、そうとう長いよねー。
さすがSMAP!

開演を待っている間に、ちょっとした遊びが。
それはモニターに客席を映して
顔認識システムみたいので、観客の顔の上に地球儀の被り物みたいのをCGで当てはめたり(顔は出てるけど、頭に地球儀の帽子かぶってるみたい状態)
観客の顔の上に、SMAPの顔のっけたり。
お父さんや子供が映されてるのが多かったかな。あと、みんなが持ってるうちわ(慎吾のうちわにキムタクの映像をのっけたりとか)も使われてました。
これは待ち時間も楽しくなって、ステキだね!!!


会場に入った瞬間に出会ったんだけど
目の前に白いマントみたいの着て、頭に地球儀かぶった人がいっぱいいて(しかも地球儀に書かれてる顔が、激しい劇画で(`へ´)怒ってるみたいな顔)
キモイ・・・怖い・・・って言っちゃった(笑)
スタッフがついてて、会場内をぐるぐるとまわっておりました。
全部で20人くらいはいたかと。
あたしは勝手に地球マンって呼んでたけど、どうやら正しくは「地球くん」みたいですな。
スタンドにもアリーナもいたんだけど、だんだんアリーナに集合していって、そのうちステージの上にあがりだす。結構背が低く見えたから、女の人か、もしくは子供なのかな? って思ってみてたら
アナウンスで「もうすぐSMAPにあえるよ」「あと10秒!」
そこからみんなでカウントダウン!
たくさんの地球くんのいるとこに、上空から飛び出してきた5人のライダーがステージに着地。
てっきりそれがSMAPだと思ったら
おもむろに地球くんが、地球の被り物をとったら、そっちがSMAPだったというオチ!
他の地球くんはダンサー。
いつから地球くん被っていたんだろう?
会場ぐるぐるしてたのはきっとバイトだろうから、ひっそりと紛れ込んだんだろうねぇ。

白いマントを脱いだら、地球儀柄かな?の派手なスーツ。
中居くんは同じ柄の帽子かぶってたんだけど、今回のライブ中、1回も帽子脱がず。全部の衣装で帽子が作られてて(用意されてて)ビックリ。
最初は新曲のThis is Love。


前半はworldな感じで、SMAPの有名な曲が、いろんな国の曲みたいにアレンジされてた。
南米みたいだったり、中国風だったり。
1曲日本風になってるのは、武士っぽい感じ。
今までのSMAPメンバーがやった時代劇の映像を繋ぎ合わせたものがモニターで流れた。こうやって見ると、みんな時代劇やったことあるんだね。
ステージ上で忍者と戦う殺陣はカッコよかったな!
光一さんソロとか、キンキでもやってほしー( ^ ω ^ )

コンサート中に大きな地球儀が数個出てきて(大玉ころがしに使う玉みたいなの)
それを客席で回すんだけど
アリーナは楽しそうに回してんだけど
スタンドは下の方で転がしてるだけで、いっこうに動かず。
何度上げてもらっても、すぐに、アリーナに突き落としちゃってる;
ヘタクソw
もうちょっとで触れそうだったのになぁ。


剛ぽんソロはメンバー全員がステージ上に残って、みんなでやる演出。
最初剛ぽんがステージ上で着替えるとき、土下座したっぽく見えたけど、気のせいかな?
剛ぽんが天使になったみたいなアニメの映像がモニターに流れて
剛ぽん以外のメンバ-も天使みたいな衣装になってて
剛ぽんは空中に飛んでました。
最後に、「レッドカード!」ってキムタクにレッドカードを出されて、ダンサーさんにひょいっと担がれて、運ばれていく剛ぽん。
イジられるwww

んで、次の曲でマジックショーの演出で
箱に剣を突き刺していくっていうマジックで、中から無事な剛ぽんが出てくるっていうオチ。


「短い髪」は剛っぽんのピアノ演奏でしっとり。
吾郎さんソロはステージにソファを置いて、その上に座ってる吾郎さんw

中居くんソロは途中マイケルジャクソンのコピーダンス。腰痛めてるとは思えないダンスだったなぁ。すごいカッコよかった!
間に入るVTRは、子供になってる中居くん(声は子供の声になってる)が3人いて、居間で中居くんについて会話してるっていう感じ。「中居くんってカッコいーよなー」「そうかー?」みたいな。
子供たちが見てるTVで、
「いつもコンサート会場への電車で?」ってテロップが流れて
茶色い服着た地味な中居くんが地下鉄に乗ってる映像。隣りにスマファンの子がいるけど、気づかず(笑) そのまま地下鉄を降りると、それが札幌ドームの最寄駅!!
そのまま駅を歩いて、札幌ドームまでの道を歩く中居くん。
近くのコンビニの前にヤンキーみたく座って、ケータイで「もうすぐ着くから」話しながら。
で、会場入りするオーラないよね、中居くんっていう映像が流れる。
どよめく観客。
これ合成なのかなー?
よくわからないけど、本当に撮ってるとしたら、真夜中か早朝じゃないと無理だよねぇ??
で、そこにいつもの赤ちゃんをダッコしたお父さんキャラが出てきて。「うっさい!空き缶拾いに行って来い!!」って子供たちに怒鳴るw
「ジャイアンツ頑張れ! あ、違ったソフトバンクだったw」みたいなのもあり(笑)

慎吾ソロ曲がすごい好きになった! 名探偵みたいな衣装もかわいいよね。
最初ipadを持って出てきて、モニターにipadのいろいろな動画が並ぶ画面が移る。スクロールしてって、いくつか選んだ動画を流す。
海老蔵のマネしてるのとか、コチ亀の両さんとか。
で、唄の最後にビール持ってきて、ビール飲むっていうwww いいのかw?


ラッキーさんを選ぶ演出は、ソフトバンクの全面協力w
ソフトバンクのCM映像で、声もちゃんと本物で、SMAPについて喋ってるオリジナル音声。
そのうち、段々白戸家のメンバーが姿を変えて行き
上戸彩が中居くん(中居くんの女装カワイイw)
お母さんは吾郎ちゃん(吾郎ちゃんもなかなかw)
お兄ちゃんは慎吾(黒いだけw)
そこになぜか剛ぽんがモノマネする超似てない孫社長が出てきて
なぜかキムタクはキムタク役で出てきて
白戸家の皆さんにラッキーさんを選んでいただきたいって流れで、1人1人ずつボタンを押して、選んでいきます。

今回ラッキーさんが近くにいて、スタッフに連れ去られていくとこ、帰ってくるとこ見れました。帰りにタオルを持っていたんだけど、行きは持ってなかったような気がする・・・からもらえたのかな?
中居くん以外のメンバーはラッキーさんとすごい絡んでたんだけど
キムタクが肩を組んだり密着したりすると、客席からすごい悲鳴? どよめきが。さすがキムタク!
でもラッキーさんてさ、ファンが選ばれるとは限らないよねw
中にそこまでファンじゃないんだろうなーって人がいて(ダンスのフリとかわかってなかったぽいし、すごい古いペンrナイトだったしw)
全員大ファンを選んであげてよって思ったけど
でもたった1曲だけでもSMAPと密着できたら、そこからは大ファンになっちゃうよねw


アンコールはフリーバード。
君色想い聞けたのが嬉しかった♪ ファイブリスペクトは盛り上がるし、オレンジは名曲。ダイナマイトやシェイクは楽しい!
新曲は最初と最後で2回歌ったけど、好きになったなー。


木村兄さんはサービスよくて、飲んでる水を客席にぶっけかけたと思ったら、そのままドリンクボトルを客席に投げたり、あとでペットボトルも投げてたなー。
あとTシャツも投げてたっぽい?
最後みんな上半身裸になって帰って行きましたw


【2010/08/03 14:50】 コンレポ | コメント(0) | page top↑
<<夜カフェなう。 | ホーム | SMAP終了>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。