スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
奈良・京都旅行記きゅー
*パソコン故障のため、写真ナシです。新しいパソコン買ったら、追加したいっす!
追記・やっと写真アップしました! 2012.3.31


旅の流れ
1日目・北海道→神戸空港→奈良に移動→西大寺→東大寺→春日大社 →ならまち散策①(春鹿さん) ②(カナカナさん) →平城宮跡 →京都へ
2日目・嵐山→北野天満宮  →金閣寺→銀閣寺→南禅寺→平安神宮→清水寺→御金神社
                  今、ココ↓
3日目・伏見稲荷→建仁寺 →錦市場→神戸空港→北海道へ





さて3日目。河原町をうろつくあたしとママン。
錦市場を見つけられないwww
開店前の変なスナックとかが並ぶ、夜の街に紛れ込みつつも、やっと見つけた錦市場!!!
京都の台所ですね~。
ここでお土産を買う予定。
しかし、思ってたより混んでるし、すごく長くて、一番最後までたどり着くの疲れた>< 

錦市場は旅行のちょっと前に、ミリオンダイスでチュートリアルがしりとりで訪れてた場所なので、同じ道を歩むっていう楽しみも兼ねてます♪
しりとりだっていうのに、「にがつくもの・・・・に、に、にんじん」って言ったお姉さんも発見w
福ちゃんが「福井さん」と呼ばれた豆腐屋さんで、徳井さんも食べた「豆乳ドーナッツ」をゲットし、食べ歩き~(≧w≦)

京都といえばつけもの! ってことで、超混んでる漬物屋さんで、試食しつつ、お買い物。花大根の漬物、すぐき漬け、千枚漬けなどを購入。
これ家に帰ってから食べたんだけど、すぐき漬けと花大根の漬物が特においしくて~。あんまり漬物好きじゃないあたしでも、バクバク!! こんなにおいしいとは思わなかった! あっという間に食べきっちゃいました。

誤算だったのが、長い錦市場を最後まで歩いて、今度は同じ道を戻らなきゃいけないってこと(^^:) つ、疲れた・・・。



んで、さらに悲劇。
頑張って歩いていきたかった京料理屋さんに戻ったら・・・・もうとっくのとうに開店時間を過ぎているのにもかかわらず、「準備中」・・・ありり???
慌てて載っていたガイドブックを見てみる。
『不定休』
がーーーーーーーーーーーん><
まさかのまさかで今日休み!?? ショックすぎる(;w;)

しょうがないので代わりの店を探すべく、さまよい歩く。
デパートとかあったので、その辺のレストランで食べるっていう手もあったけど、京都まで来たんだし、京料理屋さんで食べたかったあたし。
なんとなく見つけた京料理屋さんに入ってみることに。
ハイ、これが失敗(・×・)

入り口は大きな通りに面しているんだけど、細い石畳の道を歩いて奥に進むと、本当の入り口がある。ひっそりとした感じだったけど、中に入ってみると混んでいた><
観光客や家族連れがたくさん。
狭い待合場所にぎゅー。
イスも2人分くらいしかないし、みんな立ちっぱ。

しかもこの店の構造が変で、この超混雑している待合室を通り抜けて、客席に食事を運ぶのね。しかも待合室なんてあってないようなもんだから、立っている客を押しのけて進んでいくっていうか・・。
愛想もないし、申し訳なさそうにする感じもないし・・・。
なんか感じ悪い!
予約してある客はすごく丁寧に2階へ案内するくせにねヽ(*`Д´)ノ
立ちっぱで客席のすぐそばでずっと見てたから思ったんだけど、1品ずつ食事を提供する形で、1個ずつ手で運ぶもんだから時間がかかるかかる。
配ぜんするおばちゃんの手は2個しかないから、1テーブルの客4人の料理運ぶのに2往復(苦笑)
無駄じゃねえ!?

そんでもって、1時間近く待たされて、超おなかペコペコの状態でやっと席へ。
最初に配ぜん係のおばちゃんが言ったセリフが「ウチの店って毎日混んでいて、このくらい待たせてしまうんですよねーすんまへん」的なこと(もちろん京都弁で)
京都弁って冷たく感じるってきいたことあるけど、チュートのしゃべり方とかはんなりしてるし、今まであった京都人にもそんなこと感じたことはなかった!
こ、これか・・・・Σ(゚ω゚;)
なんつー上から目線。

出されたお昼のお弁当は1人三千円もした。
おいしくなかったわけじゃないけど、この料理に三千円なんてアリエナイなって思った。そこまでおいしくもないし、こんな態度で、こんなに待ってまで食べるものではない、と。
残念すぎる。
ここまで待ったんだから、ものすごーくおいしかったら帳消しだったのに。
DSCN0891.jpg


さて、このあとは、本場のイノダコーヒーに行きたかった。
錦市場の近くには本店があるらしいので、行ってみる。しかーし! 午後のお茶の時間。イノダコーヒー本店は超混んでいた。
しかし、もう1歩も動きたくないので、待つことにして(嬉しいことに待つ用のイスもあったしね!)
まぁ思ったよりすぐ入れたかな。
中に入るとビックリするくらい広い店内。ものすごい人数のお客さんがいる!
迷子になりそう(;^ω^)
その中でようやく落ち着いてお茶を飲めたー。さすが喫茶店、コーヒーもお高いぜ。
札幌にもあるのに、なぜかイノダコーヒーのかわいい砂糖とかカップとかロゴにひかれた。
DSCN0893.jpg
DSCN0892.jpg

ほんのわずかだったけど休憩して、出発!
少し早いけど空港に向かいます。


神戸空港での問題は、お土産屋さんが小さかったこと。まぁ、空港も小さいし、こんなもんかー。
時間の関係で関空にしなかったんだけど。
もっと京都や奈良のお土産も売ってるかと思ったんだけど、あまり品数なく・・・最初から買おうって決めてた魔法の壺プリンと、観音屋チーズケーキは買えたからよかったとするか。
観音屋のチーズケーキは剛っさんが食わず嫌いに持って行ったお土産だったっけか?
よくわかってないくせに、とにかくキンキ関係のものだったから、必ず買って帰りたかったのだ(笑)
ここまでの道中で人にあげる用のお土産を買ってなかったから、とりあえずバラまき用のお菓子をちょいちょいっと購入。神戸に来たわけじゃないのに神戸のお土産っていう(笑)
ま、しょうがないわな!
この前の名古屋もだけど、お土産って空港でまとめて買えばいいやって思ってると失敗するなー。
前回の失敗をまったく生かせておりません(笑) 失敗失敗。
東京旅行に慣れてると、羽田の充実したお土産売り場に慣れ切ってしまっているんだね。



そんなこんなで疲れ切った身体で北海道に帰りましたとさ。
最後の方はかなり適当になった奈良・京都旅行記。ヒドすぎたね、今回は(笑)



【2011/05/02 20:11】 旅行記 | コメント(0) | page top↑
<<あちゃ | ホーム | ゴールデンウィークの過ごし方。>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
