スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
お鍋会
友達と鍋パ\(^o^)/


ずーーーと前に嵐の宿題くんでやってて、気になってた5色鍋をやったのー。
TVで見たときおいしそうだなって思ってて覚えてたんだよね。
今回鍋やるにあたって検索してみたら
嵐ファンたちがやってて、丁寧にレシピ残してくれてたので、それを参考にしましたん★

鍋のお供は、スマ兄さんin北京のDVD!
IMG_1457.jpg




*5色鍋*今回のレシピ

・お鍋の材料・・・・・・・量は全部テキトー! 3人分。
IMG_1450.jpg

鶏肉(ムネだかモモだか)
鍋用のつくね
にんじん
エノキ
しめじ
玉ねぎ2個
キャベツ半玉
ブロッコリー
ベーコン
ソーセージ
ホタテ
ネギ
水餃子

・味付け

コンソメキューブ1個とコンソメ顆粒タイプ
生クリーム1パック

あらびき黒こしょう
カレールー2個
トマト缶
ケチャップ
とろけるチーズ(ピザ用)

にんにくマヨ*マヨネーズ、おろしにんにくチューブ、塩を適当に混ぜる!!! 激ウマ。


①鍋に、じゃがいも・にんじん固そうな野菜と肉と水とコンソメキューブいれて、煮込む。友の家に余ってたローリエの葉もいれてみたが、味が変わったかは不明w 最初にいれた肉は固くなってしまい、ダシとなった。

②玉ねぎとかキノコとか適当に野菜をいれる。
 ネギ、ホタテ、つくねはポトフっぽくないので、ここでは使わず。他の野菜とか肉も随時足していく感じ。

③味見て、薄ければ塩、顆粒タイプのコンソメで様子見。
 これで1色目・ポトフ鍋の出来上がり♪ うまうまー。
 にんにくマヨをつけながら食べると、これがヤバうまです。にんにくマヨは、カレー以外は全部試したけど、どの味でも大丈夫。味が変わって、さらに食べれるよ。
IMG_1452.jpg

④人数が少なかったので、名残惜しいが、あんまり食べずに、すぐ次へ! そうしないと腹パンパンで最後までいけませんー。
 味を見ながら、生クリームを足していきます。塩も少々。
 1パック使い切りたかったので、水を足して、少しコンソメ顆粒も足しました。

⑤野菜も足して、ホタテを投入!
 これでクリームシチュー風鍋の出来上がり♪ 激ウマ!!
 この味が一番あたし好みでした。
IMG_1453.jpg

⑥次へ!
 トマト缶とケチャップを1:1の割合でお皿に混ぜておいて、それを鍋にとりゃっと投入!!
 あたしたちは間違ってトマトソース缶みたいの(玉ねぎとか入ってる)を買ってしまったんだけど、ホントはトマトピューレ?を使うのが正しいのかな。
 色も急にぐっと変わる。
 野菜やら肉やらを足して、ここでつくね・水餃子も入れてみました。少し煮込んで、出来あがったら、とろけるチーズをどーんと投入。 
 これでイタリアントマト鍋完成☆
IMG_1454.jpg

⑦次! カレールーを2個投入。ほんとは細かく削っていれるらしいが、めんどくさくてそのままボーンていれたww 味が足りなかったらカレー粉足そうと思ったけど、いらなかったです。
 途中、何度も水を足したんだけど、最後カレールーをいれると、どろどろして、カレー鍋っていうか、カレーになっちゃったw
 最後なので、余った野菜やら肉やら全部いれる。ネギもいれる。
 これでカレー鍋の完成!
IMG_1456.jpg

あたしたちはここで力尽きましたが、本当は最後にゴハンやうどんをいれて、5色目!
つまり、あたしたちは4色鍋でした(´∀`) でもおいしかったー!
最後のカレーは、ほぼ片づけるために食べてた・・・辛かったwww
結構、次々に味を変えていかないと、お腹いっぱいになっちゃうので、大人数でやるのがいいかな。


みなさんもぜひお試しあれ!!!


お腹いっぱいとか言って、そのあとデザートにドーナツ食べたけどwww
IMG_1460.jpg

ぺろり♪




週末の会社の飲み会のカラオケで、なぜか平成生まれのメンズと、その子の十八番だという「愛のかたまり」を本人映像で熱唱したあたしでした。
拍手あざーーーーす!!!
【2012/01/16 16:18】 日々のこと | コメント(0) | page top↑
<<おいしくなった麦とホップ | ホーム | 2012>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
