スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
南極大陸?いいえ、ここは根室です・1・
もう麦とホップはCM終わっちゃったんですかねー。残念すぎる。
金麦みたく、2パターンCM作ればいいのに!
てか、今の2人よりキンキのがよくない・・・? ビール買う世代=おじさんにはあの2人のがいいのかなぁ・・・。
というわけで何本も頑張って買ったけど、もう2度と買いませんw
サヨウナラ。





さて。
いきなりですが、南極大陸に行ってきました!!!!

はい、ウソでーす。

ドラマ「南極大陸」のロケ地だった、根室に旅行に行ってきました!




旅のはじまりは突然・・・スマヲタの友達に3日前に「行かない?」と誘われて、旅行の前日にJRとホテルをおさえるという、バタバタな出発っぷりw
ホテルも本当は2泊同じホテルにしたかったんだけど、
どこがいいのか考えてるうちに満室になってしまい(^▽^;)
1泊目と2泊目が別々のホテルっつーことになったりw
何も計画立てずに出発したため、バタバタだったけど、やりたいこと全部つめこんだ旅行になりました(o´ω‘o)


ちょうど1年前、2011年の冬に根室で撮影されたTBSドラマ「南極大陸」
南極で撮影出来るわけないですからね~実は根室で撮影してたんですね~(詳しくいうと、根室からさらに離れた別当賀っていう場所の牧場で撮影したらしい)

根室ってね、エライ遠いの!
札幌からだと、JRを乗り継いで7時間もかかるんだからー!!!
ちょうど北海道を横断する形になります。北海道の右端、とんがった半島のトコが根室ね。
道民ながら人生ではじめて行ったし、今回みたいなことがなかったら絶対行かなかったと思うわw

だって根室って、観光でなかなか行く場所じゃないのよねー。
釧路とか知床とか阿寒湖に行く途中にちろっと寄る程度っていうか・・・道東ドライブの途中に寄る1か所っていうか・・・
道東のガイドブックとか読んでも、根室のページ1ページくらいしかないしwww

ここで約2カ月半、南極大陸の撮影は行われたようです。
ちょうど311の日、木村氏は根室にいたらしいしね。
たぶん役者さんたちは東京と根室を行ったり来たりする生活(スタッフは2カ月半住み込んだらしい)。近くに小さいけど空港もあるので、飛行機で行ったり来たりしてたんじゃないかなー。ド田舎で、流氷があって、南極ぽかったから選ばれたのかな?

根室の近くでは、「ハナミズキ」「僕等がいた」という2本の映画も撮影されたのよねー(ん?どっちも主役が斗真じゃん)。撮影に適した田舎なのかな?

根室で、今年の3月20日まで、南極大陸のセットや使われた小道具などを展示するイベントをやっていて、それが終わる前に慌てて決めた旅行だったのですー。



それでは、根室旅行記~木村氏の足跡を追いかけて~はじまりはじまりです☆


まず、7時のJRに乗るために6時過ぎにパパンの車で駅へ。途中で友達を拾う。
指定席で往復で切符買ってたんだけど
やることが遅かったため、行きは離れた席でしかとれなかった。
それならば自由席はどうだろう?
というわけで、まず自由席に行ってみると、指定席はパンパンなのに、自由席はガラガラ・・・というわけで自由席で2つ並びの席を確保しました。

行きのJRはまず4時間乗って、釧路駅で乗り換え、さらに2時間半。
こりゃ長いぞ、と思って
本やらお菓子やらipodやらいろいろ持ち込んだんだけど
結果ほとんどしゃべってたら、意外とすぐについたっていう(゚∀゚ ;)
行きは元気マンマンだったしね♪

今、JR北海道は事故がよく起きるので、この前のトンネル火災の影響からか
トンネル内は減速して運行中。
そんなわけで釧路には、10分ほど遅れて到着。
乗り換える根室行きの列車は、ホームで待ってくれているとのことだったけど、慌てて走って乗り換え(´゚∀゚`;)
本当はホームで駅弁買いたかったのにぃ~。
オイラのカニ弁~(´;ω;`)
1両ぽっきりの小さな列車は、結構混んでいる。なんとか2つ並びの座席に座ったとたんに、列車は動き出しました・・・あっぶねー。のんびり歩いてたら置いてかれるトコだったよ!

2時間半、1両編成だからトイレついてないと思ったら、トイレあってよかったー。
後ろの座席の女子2人がすっごくうるさくてイライラしたけど
友達と1個のイヤフォンをわけあって、一緒にipodでSMAPの曲シャッフルで聴くっつー、なんともラブラブなカップルのようなことをしつつ
あっちゅー間に根室に到着!!!

(ほぼ)北海道横断成功です\(^o^)/ 
暇な人は北海道地図見てほしい! 超遠いんだから!!! 450キロくらい?
こんな感じ

出発が10分ちょい遅れたはずなのに、なぜか定刻通りに根室につきましたw
やったー!
実は、到着予定時刻の10分後に出るバスに乗る予定だったんだけど、出発が10分以上遅れたから、絶対無理だって諦めたんだよね~。
いそいでバス停に向かうと、間に合いました♡

ここからさらにバスに乗って40分、根室の端っこ、北海道の端っこ、いや、日本の端っこに向かいます!
目的地1個目にして、根室唯一の観光名所!
日本本土最東端の場所・納沙布岬(のさっぷみさき)です。
(北方領土を除くとね)
ここにある、観光センターに1コ目の南極大陸のセットが飾ってあるのだー!

バスセンターで往復切符を購入しようとすると
4枚つづりの回数券があるから、それを2人で分けた方がお得だよと教えてもらう♪
片道1040円・往復1880円のところを
4枚つづりの回数券3570円を買えば、1人往復1785円になります(o´ω`o) あら、お得だね☆

DSCN1768.jpg


ちなみに・・バスに乗り遅れた場合、次のバスは2時間後。
それだと観光センターの開館時間に間に合わないうえに、明日は定休日なので、行くのは今日・この時間しかないのだ!
納沙布岬までタクシーでいこうとすると、片道6千円ほどかかるらしいので
バスに間に合って、ほんとーーーーによかったッス。

バスに乗り込んだのは、ウチラと鉄ヲタっぽい人2人の計4人。
むちゃくちゃ揺れるバスに乗って、ついた納沙布岬は・・・・・


超吹雪。


え、前が見えませんが・・・・まっすぐ歩けないくらいっていったら、すごさがわかる?
荒れ狂う海。
北方領土は見えないし、流氷は全部流されて消えちまったー\(^o^)/

とりあえず観光センターに入る。
DSCN1770.jpg

壁にはどーんと木村氏が(^皿^)
ドラマのタイトルよりも「ロケ地 根室」のが目立ってる~www

観光センターの中は、半分電気が消えてて、売店のオバチャンがベンチでくっちゃべってる・・・っていうwww
なかなかのしょぼさだぜ!
そりゃそうだよなー。
夏ならまだしも、真冬の吹雪の日に人なんて来ないよな(^▽^;)
ウチらが来たので、慌てて電気つけるオバチャンwww

普段はトドとか動物の剥製が飾ってある場所に、なんだか木の箱がいっぱい置いてある・・・どうやらこれが南極大陸のセットらしい・・・。
はて。
あたし南極大陸見てないから全然わかんねw
雪に似せた綿がいっぱいのってます。
DSCN1775.jpg

DSCN1772.jpg

キムタクが着てた衣装??
IMG_1639.jpg

誰でもキムタクになれる顔出しパネル。もちろん顔出して記念撮影★
あとは、犬の写真とか、撮影風景をおさめたパネル展みたいのがちょこっとありました。

うっすら開いてる扉があって、そこを覗くと・・・
DSCN1773.jpg

犬が寝てます。
あたしはビックリして「ぎゃあ!」と叫びました。
あと木村氏のサインと写真も置いてあったぜー(扉の中の撮影は禁止)

この南極大陸のセットが置いてある場所は根室市内に3か所あるんだけど
3か所をめぐるスタンプラリーを開催してて
もちろんスタンプをゲット!

スマヲタの友達が写真を撮りまくっているのを待つ間、あたしは売店で「オランダせんべい」を購入。
薄いワッフルのようなせんべいが1袋4枚入って、280円ナリ。
これが根室での唯一のお土産ですねー。名物らしいです。
DSCN1797.jpg

なんだろ、これ。
袋に入ってるのに、甘いイイ匂いがしてる。
黒糖の味のするふにゃふにゃしたせんべい。柔らかいんだけど、噛みきれないくらい固い・・・って言ってること矛盾してるー!www
でも懐かしい素朴な味がしてオイシイよ♪
納沙布岬から帰るバスの中でさっそく開けて食べたんだけど、予想以上においしかったから、友達は帰るまでに計4個もオランダせんべいを買って帰ってたww


ここまで来たからには吹雪いてようが何してようが納沙布岬を見ていかんとダメだろう! というわけで
完全防備で外へ飛び出す。
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
北海道でも雪が少ない根室。
吹雪といっても雪がすごいっていうより、風が強すぎて前が見えない感じ。

寒がりのあたしは超厚着してきてた。
真冬のコート・耳あて・マフラー・手袋・分厚い靴下にムートンブーツ・デニムの下にはスパッツ。
実際根室市内はあたたかく、これらの装備が必要だったのは、ここ納沙布岬のみでした。

しかし、写真だとすごさや辛さが全然わかんないw
海が荒れてるのわかりますかね?
DSCN1784.jpg
DSCN1788.jpg

記念撮影もままならない感じw

あと有名スポットいくつか。
DSCN1778.jpg
DSCN1776.jpg

流氷テレフォンボックスw
DSCN1795.jpg

日本最東端にある公衆トイレらしい。
男女のマークは、名物花咲ガニが赤と青になってます。

ここまで見たら、もう無理!ということで、観光センターに引っ込んで
バスを待ちます。
1時間ほどの滞在でした。

バスでまたまた揺られまくって40分。根室駅に戻ってきました。
さっきは急いでいたので、ここで根室駅をぶらっと見てみる。
DSCN1802.jpg
DSCN1801.jpg


この時点でもう4時。
朝ごはんとオランダせんべいしか食べてないあたしたちは、お腹ペコペコです。

とりあえずチェックインして身軽になるため、本日のホテルへ。
駅から徒歩7分くらいのホテルです。
ここの最上階をロケのとき貸切にしていたという噂を知って、宿泊先をここに決定しましたw
(しかし、噂というのは恐ろしく、このホテルという話もあれば、違う旅館だという意見もあるし、少し離れたとこにある別荘に泊まっていたという噂もあったり・・・あたしたちは友達の会社の根室営業所の人が言ってたのを鵜呑みにしましたw)

田舎のホテルだから期待はしてなかったけど、キレイでいいホテルでしたよ。
ただ隙間風があってねぇ・・・部屋にいる間ずーっと「ひゅーひゅー」っていう海風の激しい音に悩まされましたわ(眠れないほどではないけど)

まだ5時前だけど、夕飯食べることに♪
この天気じゃ歩けない!ってことで、タクシー呼んでもらって10分くらいで目的の焼肉屋さんへ!
ここも木村氏が来た店らしいッスw
DSCN1804.jpg

焼肉をたらふく食べて、満足満足♪
お酒が水のように薄かったけど、焼肉はおいしかったよw

また帰るためにタクシー呼んでもらってる間、勇気のある友達は「南極大陸のロケのとき出演者来ましたか?」と店員さんに質問。
すごーい!
あたしこういうのきけないタイプ(・ω・;)(;・ω・)
「木村さんどうでした!?カッコよかったですか?」
ときく友達に
「あー(;^ω^)」という反応の店員さんwww 

タクシーで駅まで送ってもらい、明日乗るバスの時間をチェックして、明日の朝ごはんとデザートのアイスを買ってホテルへ帰るー!
いっつも旅行のときって23時とかにホテルについてたけど、今日はまだ7時!
ゆったりTVを見てから寝ました。ぐー。

1日目終了。






というか、光一さん2月下旬に靭帯切れるって・・・・けがしたらしいのは、ファンが気づいて騒いでたので知ってましたが、まさかそこまで大きなけがだとは。
そして公演中に光一さんが自ら言うとは思わなかったな。
終わってから「実は」ってパターンを想像していたので。
言うってことは、もう大丈夫ってことなんでしょうね。




拍手ありがとうございました!
【2012/03/10 13:23】 旅行記 | コメント(0) | page top↑
<<311に想うこと | ホーム | 恵庭は遠いよ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。