スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
南極大陸?いいえ、ここは根室です・2・
南極大陸のセットめぐり&木村氏の足跡をおいかける、根室旅2日目です。

1日目はコチラです。



2日目、朝8時半くらい起床。
とにかく眠い(-з-)

半分寝ながら朝ごパンとヨーグルトをもぐもぐ。

ちょっとゆっくりめ、10時前にチェックアウト。2泊目が違うホテルなので、荷物をもって移動しなきゃいけないのが、ちょっとめんどい。うー重いぜ。
フロントに行く前に、最上階に上ってみたりw
全部で8室くらいしかなかったから、貸し切ろうと思えば、余裕で貸し切れるよなー。

次に行くトコも、南極大陸のセットを置いてるとこなんだけど
オープンが11時~。
なので、ちょいと喫茶店に入ることに。ここでは根室名物・エスカロップを食べる予定~。
その前に、次のホテルに荷物を預けるために移動。
地図を見ながらホテルに向けて歩いたんだけど、すごく狭い範囲で迷子w まあ、地図を見間違っていたんですがwww
すごく歩いたのに、実際はすごく近くにありましたw

ホテルの人に、次に行く場所教えてもらう。すごく丁寧で親切な方でした~。
駅も近いし、目の前にはイオンもあって、便利そう!

ホテルの近くにある喫茶店に入りました。
ここはエスカロップで有名なお店。
もう1個駅前にエスカロップ発祥の店があって、最初そっちに行く予定だったんだけど、近くにあったので「コッチでいいか」となりましたw
いっぱい歩いたので、あったかい喫茶店に入って座れてホッとしたー。

中には「おにぎりあたためますか」(大泉洋ちゃんがやってるローカル番組)のポスターに、オクラホマ(北大出身のお笑い芸人。洋ちゃんと同じオフィスキュー)のサインが♪
中にはレンガの暖炉もあって、そのレンガに直接いろんな人のサインが書いてありました! 店の前には芸能人の写真もいっぱい。

根室のご当地グルメ・エスカロップとオリエンタルライスを注文!
朝ごはん食べたばっかりなのに食べれるのでしょーか(^▽^;) でもせっかくココまで来たんだから、食べなきゃ損だもんね!

エスカロップとは

DSCN1807.jpg


店にあった歴史が書いてある紙を読む。根室人は、根室以外でも普通に喫茶店にはエスカロップがあるものだと思ってたらしいwww
簡単に言うと、バターライスの上に豚カツがのってて、それにデミグラスソースがかかってるのが、エスカロップ。
バターライスにはなにかが混ぜてあって、何かと思ったら、細かく切ったタケノコ!
でもイイ感じの歯ごたえで合うんだねー、これが(゚∀゚)
洋風豚カツって感じかな?

もう1個のご当地グルメは オリエンタルライス

DSCN1808.jpg


こちらはドライカレーのごはんの上に、牛サガリのお肉がのってて、さらにデミグラスソース! ドライカレーの上にビーフシチューがのってる感じ?
お肉がやわくておいしかったー(o^―^o)
ドライカレーにタケノコと玉ねぎとしいたけが入ってて、まるで炊き込みご飯みたいでしたw

どっちもおいしかったー!
けど、お腹すいてなかった&どっちもコッテリ系だったので、食べきれなかった・・・。その後もしばし腹が減らないorz
口の中ずっとデミグラスソースって感じw

身軽になって、お腹もパンパンになって、時間も11時過ぎたので
さっそく出発!

2つ目のセット展示施設は、「まちなかサロン恋問(こいとい)」っていうとこなんだけど、何度も何度も名前読んでたら、訳わかんなくなって、途中「まちこい」と呼んでいましたwww
ここが町中にある公共の施設なんだけど・・・すごい謎な施設なのw
結構広い室内に、お茶が出来るテーブルセットがいっぱいあって(しかもお茶無料で飲み放題)、パソコンが8台くらいあって、無料でインターネットし放題、キッズスペースにお絵かき出来る道具・ボールプール・ふわふわクッションなんかが用意してある。
町の憩いの場にどうぞ、って感じのスペース!
知らなかったら、観光客は絶対に入りづらい感じ(;^ω^)
根室の財源どうなっとんじゃ?

その施設に、南極大陸の、昭和基地の模型と、ロケ風景の写真と、出演者のサインと、スタッフのアンケートが置いてあります。
ここでスタンプラリーのスタンプ2個目GET~♪

DSCN1810.jpg
DSCN1813.jpg
DSCN1814.jpg
DSCN1811.jpg


大型スクリーンがあって、そこにロケの風景がスライドショーで流れてます。
10分間のものがエンドレスリピートされてる。キムタクの写真も流れるよ。
壁に貼ってある写真の中には、カワイイわんわんの写真(´∀`) この子が一番かわいかったー! ジッペイみたい♪
この大きなポスターと写真の下に、ガラスケースに入った出演者のサインと、台本があります(ここは、写真撮影禁止)

ここにあった木村氏のサイン「ありがとう 感謝 拓哉」みたいな内容のヤツ、これが本物で、昨日の納沙布岬の犬小屋の中にあったヤツは、これのコピーなんじゃないかな?っていうのが
ウチらの感想。思い出すと、なんとなく筆跡と内容がまったく同じ気がして。
木村氏はサイン色紙を書くとき、白じゃなくてキラキラの方に書くのね。
(これって昔きいたけど、正しくは白が裏で、キラキラが表とか…謙遜して裏に書くみたいな・・・どっちがどっちかごちゃごちゃ。しかし逆の説もあり・・・正しいのはどっちか忘れたけど)
知らなかったんだけど、木村氏ってキレイな字書くんですねー。

あと、壁に南極大陸新聞?と、南極の地図が貼ってありましたん。

スマヲタの友達がこのスライドショーを動画で撮影してる間、暇だったので
せっかくなので無料インターネットしてみました。
係の人にいって、紙に名前とか住所書けばOK!
ただし、ここのパソコンめちゃくちゃ重くて、ヤフーニュース見てたんだけど、重すぎてすぐやめたwww 近所のおじいちゃんがインターネットしてたw


次の場所に行くバスの時間が迫ってたので、友達を急かして出発!
根室駅に戻りますー。

バスが1日に3本くらいしかなくて、しかもイイ時間は、この12時過ぎのしかなくて
これを目指して、今日1日の予定を組んできたのです。

根室駅から出るバスに乗って、30分くらいかなぁ?
持ってきた路線図見ながら、車内アナウンスをきいて、降りる停留所を探してたんだけど
読めない地名が多くて

だって「穂香」って書いて、何て読むと思う!?
「ほにおい」ですよ! 「ほにおい」!
まあ、確かに穂のにおいなんだけど・・・w

北海道の地名って変なんだよねー。アイヌ語に無理やり感じをあてはめてるからね。
いつかのコンMCで剛っさんも言ってたけど、新冠(にいかっぷ)とか。
近くに住んでる人じゃないと読めない地名いっぱいあるぜ!
茨戸(ばらと)・丸瀬布(まるせっぷ)・簾舞(みすまい)・占冠(しむかっぷ)・厚床(あっとこ)・別当賀(べっとが)・温根沼(おんねとう)・幌茂尻(ほろもしり)・留寿都(るすつ)・・・って読めるかー!! っていうねwww

なので、路線図見てても、「え、今どこ!?」状態でしたw
バスから見えた流氷。
DSCN1816.jpg


途中間違ったけど、なんとか希望の「白鳥台」でおりて、目の前の「道の駅スワン44」へ!
バス代は800円くらいしました。
国道沿いにある道の駅ね。ここはガラス張りの建物で、大きな窓から野鳥、白鳥とかが見える道の駅でーす。
双眼鏡も置いてあるよ。
ここから南極大陸の舞台になった「風蓮湖」とか「春国岱」が見えるらしいんだが、実際見えたのはただの一面の雪w
DSCN1823.jpg


ここはソフトクリームがおいしいと有名らしく食べたかったんだけど
お腹がパンパンだったのであきらめましたー。これから食べる予定もあったしね(;^ω^)
お土産コーナーに「オランダせんべい」売ってたんだけど、なぜか値段が300円だった。え、岬で買ったのより高いけどwww(もちろん同じトコで作ってる同じモノ)
謎だ。


入り口の大きな布地のポスター。雪に埋もれとるw
DSCN1817.jpg


ここに飾ってあるもの。
基地の食堂のセット。食堂の、テーブルの上に、木村氏の小さな写真。
もちろん、食堂内には入れませーん。
そり2つ。この荷物置いてあるそりの向こうに、犬ぞり?があって、その上にドラマ内で出てきた募金箱が置いてありました。
あと、越冬隊の服。この衣装、スマップショップにあったらしいけど、何着あるのだ?
DSCN1821.jpg
DSCN1822.jpg
DSCN1819.jpg
DSCN1820.jpg
DSCN1818.jpg

くらもっちゃーん!
あと大きなTVにロケ地の映像が映ってたよー。


ここで3つめ、最後のスタンプをGET!
これで記念品がもらえまーすヾ(≧∇≦*)ノ 
納沙布岬のは納沙布岬のスタンプ、道の駅のは道の駅のスタンプなので、
恋問にあったスタンプのみ「南極大陸ロケ地根室」と書いてあり、犬のイラストなので、それだけ南極大陸スタンプって感じですね。
IMG_1653.jpg



3つのスタンプを押した台紙を係の人に渡すと、記念品のクリアファイルがもらえ(1人1個)
さらに台紙に住所などを書いて応募箱にいれると
抽選で毎月5名に根室の特産物が当たるとか~。
応募箱も記念品も、どの会場でも大丈夫っぽいです。

でも、スタンプ台紙を持って帰りたいあたしは「応募はいいです」と記念品だけもらう。
したら「台紙はコピーしてあげるから、とりあえず応募していきなさいよ」とめちゃくちゃ応募を進めてくる係の人www
なんでだw
なぜ、こんなに強く勧めてくるんだよwww
そんなに応募する人少ないのか?
コピーした紙持って帰ってもなんか微妙やし、やっぱ思い出として本物の台紙を持って帰りたかったので、断固拒否!!!
係のおっちゃん、残念そう(´・ω・`)ごめんよ。
でもスタンプラリーして、その用紙を回収しちゃうやり方が悪いと思うぜw
方法考えろよなー根室市www

追記・なんと、友達が当選したそうな!!!
(あたしは応募してないけど、友達は一応応募してたの)
3月末、届いたそうですー。→ コチラ



んで、もらったクリアファイルを見て
ドラマのポスターの図柄とかじゃなくて、『根室』って書かれたクリアファイルだったんで「チッ」って最初思ったんだけど
そこに書かれた「ありがとう」の文字を見て
スマヲタの友達が「これ、拓哉の字だ!!!」とエライ喜んでる。
確かにさっき見たサイン色紙の字とクリソツ。
クセの感じが似てるー!
どこにも「南極大陸」「木村拓哉」の文字はないんだけどねー。

このあと、もう1度「恋問」に戻って、展示してあるサイン色紙と比べたんだけど
サイン色紙とまったく同じ文字ではないけど
確実に同じクセ字の人が書いた感じ・・・!(素人筆跡鑑定www)
あたしにはよくわからんけど、スマヲタが言うんだからそうなんでしょう! OK!!

というわけで、友達にとってはすごくステキなプレゼントになったのでした♡ よかったね(o^―^o)

IMG_1654.jpg




さあ、バスにのって出発じゃ!


拍手ありがとうございました(o^―^o)
【2012/03/12 13:41】 旅行記 | コメント(0) | page top↑
<<南極大陸?いいえ、ここは根室です・3・ | ホーム | 311に想うこと>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
