スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
南極大陸?いいえ、ここは根室です・5・
南極大陸セットめぐり・3日目釧路に寄り道です。
その1 ・ その2 ・ その3 ・ その4  旅行記最後です。



お昼に釧路名物・スパカツを食べることにしたあたしたち。
釧路は港町なので
やっぱり海鮮物の炉端焼き・さんま・海鮮を好き勝手にのせて作る勝手丼が有名なのですが
まあ炉端焼きは夜食べるものだしねー。
と、ここはB級グルメのスパカツを攻めることに。
釧路育ちの友達の思い出の味。

スパカツとは

スパゲッティミートソースにトンカツどーん! って感じやね。
なんかエスカロップといい、オリエンタルライスといい、木村氏のミートソーススパといい、同じようなものばっか食べてるなぁ。
てか、エスカロップとオリエンタルライスとスパカツ、なんか道東の名物って似てる・・・w
主食の上に肉どーんで、濃い味のソースどひゃ~ってのがお決まりみたいね。
まあスパカツというか「鉄板スパゲッティ」が釧路の名物グルメみたい。その中で有名なのがスパカツ。

いい感じにお昼時♪ おなかも減ってきた!
いざ、スパカツが有名な老舗「泉屋」さんへ!!
駅でもらった地図にも、バッチシのってます。幣舞橋のすぐそば、ホテルパコの横です。すぐわかりました。


あ、そうそう!
その前に橋のそばに「観光案内所」があって
「あ、駅だけじゃなくて、ここにもあるんだねー」ってチラ見したら
その扉に「くーちゃんの住民票無料で配ってます」って書いてあって
あーそういえば何年か前に、釧路川にアザラシだかラッコだかが出て、「くーちゃん」て名前になってたなあ・・・と思い出して
まったく思い入れはないけど、とりあえず無料だしもらってこ! となって
扉をガラッて開けたら
オッサンが弁当食ってたwww
休憩室もない、1部屋しかない観光案内所w 平日の昼間、おっさんのランチタイムw

「あのークーちゃんの住民票ください」
「あーここに名前書いて」
オニギリを頬張りながらしゃべるオッサンw 米粒がぽろって口からこぼれたの見ちゃったwww

ノートみたいのに名前とどこから来たか書かされる。
あたしたちは札幌だけど、千歳やら群馬やらいろんなトコから来てる。

「何枚いる?」
「いや、一枚ずつで」
「1人5枚までいいんだよ? いいの?」
 
5枚もwww いらねーwwww
笑顔でお断りして、1枚ずつもらっておきましたw
オッサン、ランチタイム邪魔してゴメンねw オッサンのおかずがカボチャサラダだったことが、なぜかハッキリと覚えている・・・。
ちゃんと観光案内所のオッサンらしく、JRの乗り換えの間に観光に来たつったら、いろいろオススメしてくれたよw

IMG_1669.jpg

これがいただいたクーちゃん(ラッコでした)の住民票w あら、もう3年も前のヤツだw
そうとう余ってるんだなwww だからもっと持ってけって言ったんだなwww
ラッコにはすぐに住民票出すくせに、外国人には住民票あげない、意味不な国なのです、日本は(「ダーリンは外国人」に書いてあって、へーって思ったんだよね)

だいいち、今釧路川にクーちゃんいないしねwww(でも最近アザラシも出現したらしい)


そんなこともありつつ、泉屋に到着!
ちょうどお昼時で、中はサラリーマンとか作業着のオッサンでいっぱい。でも広いみたいで(2階もあったみたい)、待たずに座れました。
メニュー見たら、鉄板スパゲッティがいっぱい!
洋食メニューもいっぱい!
スパカツもいいけど、他のも気になってきた~。

友達はミートソーススパの上に薄焼き卵焼きがのっている、ピカタ。
あたしは花咲ガニのトマトソーススパにしました!

どっちもスパカツじゃないっていうwww

DSCN1876.jpg
DSCN1877.jpg


鉄板からはみ出さんばかりの大量のスパゲッティ!
アツアツじゅーじゅーです。
すっごい量!
大盛りにすると、フライパンにのって出てくるらしーよw
アツアツでおいしいです☆
卵がのってる方も、卵がいい感じでまろやかになっておいしー☆

あたしの花咲ガキスパゲッティは、ほぐされた蟹の身ものってるけど、殻のまんまのってるカニもあり。これが食べづらいのなんのってw
とりあえず頑張って食べるー。

し、しかし腹がパンパンにぃ><
しかも3時間もあったはずなのに、時間もなくなってきたー。
友達にも手伝ってもらって、なんとか食べ終える。

口からトマトソーススパが出そうになりながら、出発。
ちょうど道路の反対側にある、フィッシャーマンズワーフMOO(なんかデカイお土産屋さんみたいな場所)へ移動!

根室で特にお土産が買えなかったあたしたちは、ここで釧路土産を調達しようという目論み。
JRが発車するまであと45分ほど。
いそげー!

駅でもらった地図に釧路名物の「さんまんま」の広告が出てて、それがMOOに入っているのを発見したので
それをGET!!
さんまんまは、炊き込みご飯をさんまでくるんで、炭焼きしたもの。

その場で焼いてるものは、1本500円なんだけど
あたしたちはお土産用に売っている、冷凍して真空パックしたもの2本1260円のものを購入。
お土産も無事GETしたので、釧路駅に戻って
駅弁売ってるおっちゃんから、カニ飯をGET!(なぜか端数まけてくれた☆ラッキー)

JRで4時間寝続け、札幌へと帰ったのでした・・・。
(本当にずっと寝てたので、書くことナシw)
せっかく買ったカニ飯も食べるヒマがなく、まぁお腹もいっぱいだったんだけどね。
結局家に帰ってから夕飯に食べましたとさ。

さんまんま、さっそく食べたけど、オイシイと家族から好評でした♪
DSCN1881.jpg

DSCN1883.jpg


 
カニ飯の横にあるのは、根室駅で購入した根室の地酒のワンカップ酒でーす。花咲カニ模様でーす。



追記・ネット検索しまくったら、ブラウザの変更すればアップできるらしいときいて、違うブラウザダウンロードして、開いてみたら出来たー! IEじゃダメとか意味わかんね(*`Д')
FC2ダメだー! 引っ越そうかな・・・。
めんどくさいわ><


fc2がおかしいみたいで、写真アップ出来ないので、さんまんまとカニ飯の写真はなしになります。。。
いつか直ったら、追加しまーす。


というわけで、中途半端に根室旅日記終了です!
【2012/03/29 14:34】 旅行記 | コメント(0) | page top↑
<<テスト投稿 | ホーム | 95年の自分を操りたい>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。