スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | コメント(-) | page top↑
鎌倉・横浜旅☆1
いろいろ事件勃発した、鎌倉横浜旅です。

予報では、1日目晴れ 最高30度 最低20度
2日目曇りのち雨 最高29度 最低23度でした。
しかし、この旅では天候に非常に悩まされました。。。。


小雨の少し肌寒い北海道から旅はスタートです。
朝8時過ぎに空港について、
いっつも早朝の空港にしか来てないから、8時過ぎはお土産屋さんもオープンしてたりして、なかなか活気があります。新千歳空港だいすき!
さくっと搭乗手続きを済ませてー
ちょうど光一さんの雑誌ラッシュ期だったため、本屋で雑誌を立ち読みしたり、ソファで朝ごはん食べつつ、友達が来るのを待つー。
9時前、友達と合流して3人になって、搭乗ロビーへ!

飛行機乗って耳キーン!
11時過ぎに東京着。
あっつーい!!! 秋の北海道から、一気に真夏の東京へ。着ていたパーカーを脱いで、一応夜用に持ち歩きの荷物にいれる。←これムダだった!
11時半発の横浜駅行きのバスに乗ります。
横浜駅ははじめてかな。
広くて人が多くて迷子になりかけましたー。
目指すJR線が遠くて遠くて><
SOGOのスマ兄さんポスターを写メったりしつつ。
その途中でコインロッカーを探す。駅長室のそばにあったコインロッカーに荷物つめたんだけど、結構混んでて、空きが少なかったなぁ。
12時19分発・逗子行のJRに乗って、20分ほどかな。鎌倉到着ーーーーー!!!
DSCN2093.jpg

鎌倉駅から鶴岡八幡宮へと続く、商店街・小町通りの入り口。
ここでウチらが行きたかった店が!
有名な喫茶店・イワタコーヒー。ここのホットケーキを食べたかったんだよね!

ガイドブックにも絶対載ってるし、TVでも紹介されたので、行列必死の店らしい。
お昼ならまだすいてるかも? と思い
着いてすぐにココへ向かいました。
店の前に行列がなかったので、イケるかも!と思い入店。1時間までなら待とう、と事前に話しあってました。
入ったら、喫煙席なら席アリ、ホットケーキは50分待ちとのこと。
それならOK!と入店。

3人でただ50分待っていてもムダなので、友達2人に周りを見にいくことにして、あたしは1人で座って、待ち係に。
トイレ行ったり、旅行日記書いたり、このあとの予定を調べたりして時間をつぶす。
IMG_2191.jpg

ひとりで撮ってアプリで加工した写真。ま、とても暇だったんですね。
お店はとってもレトロ。
レジも歴史ある感じのヤツで、電話は黒電話でした。
他のお客さんが入らないように撮ったんだけども、周りの観光客はみーんなホットケーキ食べてましたw たまに常連さんみたいな地元の人っぽい人は、コーヒーだけだったりしたけど。
あたしたち運がよかったみたいで、あたしたちの後に来た人は喫煙席でも満席で座れず、帰ってく人多々いました。でも、ちょこっとだけだけど、店内に座って待つスペースもあり、土日だったけど、外まで行列とかはなかったな。出ていく人もたくさんいるから、入店のタイミングがあえば、すぐに座れるって感じ。
20分ほどして、友達が戻ってきて、今度はあたしが出発!
飲み物アイスココア頼んでおいてーとお願いしとく。

外に出たら、ちょうどお昼ということで、日差しがキツイ!!
むっちゃくちゃ暑い!
もう9月末とは思えないくらい、真夏じゃーーーー!
5分袖を着てきたことを後悔・・・半袖で充分でした>< こんなに暑いとは。最高30度ってわかってたんだけどさー。失敗。
そしてさすが観光地・鎌倉!
時間帯がちょうどお昼!
むちゃくちゃ混んでます!

行きたいって思ってた場所があって、そこを目指します!
そこは鎌倉郵便局。
文房具にハマってから知ったのが、郵便局が出してる「フォルムカード」
それを集めようと思ってて、どうせなら自分でいった場所のものを集めたいと思いまして、まだ北海道のしか持ってないので、今回は神奈川県のフォルムカードをGETしたくて
今回GETしたのは、この2枚!
あと鎌倉のご当地切手シート!!
DSCN2095.jpgDSCN2094.jpg

江ノ電の方のハガキに、切手を貼って、自分ちに出します!
フォルムカードは120円切手が必要なんだけど、鎌倉切手シートには80円切手しかないので、もったいないが、80円を2枚貼って出します。
鎌倉の風景印を押してもらいます!
あたしが札幌に帰ってきたと同時に届いたハガキがコチラ↓
IMG_2284.jpg

風景印がステキ!!!
鎌倉郵便局は、大仏さんの横顔です★
土日に旅行する際は、行く先に、土日でもやってる郵便局を探すことが大切です。あと、時間もね!

無事目的を達成したけど、まだ10分くらいしかたってないので、ぶらぶらしようと若宮大路をうろついてると電話が!
なんと、もうホットケーキが登場した模様!
走って店に戻りますε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
30度でダッシュすると、当たり前だが、むちゃくちゃ暑い。

店に戻ると、ホットケーキがきてる(゚∀゚)ーーーーーーーー!!!

が、暑いのでとりあえず水がぶのみ!
そして食べる前に激写!!
IMG_2192.jpg

キャー(≧∇≦*) これが憧れの超分厚いホットケーキ!!!
量が多そうなので、1つを3人で分け合います。
分け合う人が多いのか、お皿とかも普通に3つ、くれるよ!
あ、飲み物はちゃんと3つ頼んだよ。
1人1皿ずつ食べてる人が近くの席にいましたが、後半戦いのようになっていたので、注意w
周りはカリカリで、中はふわっとした感じ。ホットケーキじゃなくて、これはもうカステラだね! 

ホットケーキは1つ800円だったかな?
アイスココアが600円くらいかな。
ぺろりと食べて、待ち時間も含めて、1時間で店をあとにしましたー。

このあと江の島方面へ向かって、夕方にもう1度鎌倉駅に来て、鶴岡八幡宮と参る予定だったんだけど
小町通りで1軒気になってたお店へ先に行ってみることに!
さっきのホットケーキの店は小町通りの入り口付近にあったんだけど、そこからずずっと人ごみの中を10分近く歩いて
やってきたのが「きのこあげまっしゅ」っていう店? 「プリンセスきのこ」ってのが店名かな?
結構新しいスポットで、アド街で紹介されてていきたかったんだよねー。
小田原でとれた、手のひらくらいの大きなサイズのしいたけをフライにしたもの!
普通のは大中小としいたけの大きさによって値段が違って
あたしはしいたけの中に鳥ひき肉と明太子が入ってる、日替わりをチョイス!
300円か350円だったかな?
DSCN2101.jpg

ベンチで一休みしながら、しいたけをパクパク! アツアツでおいしー(>∀<)
ホットケーキとしいたけでお腹がいっぱいになったので、小町通りを駅に向かって早足で戻る!
この時点でもう2時過ぎ、結構時間がすぎてるー!!
お寺とかは夕方でしまっちゃうので、急がねば!!

きのこあげまっしゅのすぐ横には、しんどいで剛っさんと石原さとみちゃんが行った
ピロシキのお店や、飴の店があったんだけど
ピロシキは2時半にならないと、出来上がらないということで、時間ないのであきらめ・・・・。
また夕方に戻ってくると思っていたしね! このときは、まだ。


駅前に戻って、JRの駅の横を抜けて、江ノ電の駅へ!
江ノ電1日乗り放題キップを買いまーす!
DSCN2103.jpg

何度か乗るんなら、このキップを買った方が絶対お得です★
憧れの江ノ電に乗ってしゅっぱーつ!
と思ったら、なんかやってきた江ノ電がデコられたパッケージ電車で超がっかり。
やっぱ江ノ電は緑じゃないと…(´・ω・`)

ガッカリ江ノ電でまず向かったのは、長谷駅!
ま、観光名所メインの駅だから、乗ってる人みんなここで降りるよねw
そうです、ここには大仏があるのでーす!!
人の流れにのって、歩けば勝手につきますw

駅から離れたところにあるのが、高徳院・大仏さまがいるところ。
その途中にあるのが、長谷寺。
この2つがメイン観光地!
まずは遠いところ、高徳院を目指しまーす。

その途中にある駄菓子屋さんで買ったお土産★ ガイドブックで見て、どうしても行きたかったお店。安いのでいろいろ買ってしまいましたw
IMG_2222.jpg

金色の大仏型の飴ちゃん(普通のべっこう飴みたいな)
コーラ味の大仏グミと、青りんご味の江ノ電グミ(おみくじ付き)
大仏と江ノ電とあじさいの落雁セット
江ノ電のシャボン玉
こんだけ買って800円くらいだったかな?
飴とグミは、安くてたくさん入ってて、鎌倉感満載なので、ばらまき用のお菓子として、お土産に最適です! 味はおいしくもなく、まずくもなく。
シャボン玉は大仏の前で吹いて遊ぶ予定がすっかり忘れてて、そのまま帰宅(´A`) 失敗1個目。

徒歩10分で着くはずが、結構歩いたような気がする・・・15分くらい?
暑い中、超汗だくです><

大仏さまに逢うためには、200円を払わなきゃいけません。
金を払って中へ!
やっと出逢えた大仏さんの前には観光客がわんさか! みんな写真撮ってますwww
大体、みんな、手のひらに大仏のせてる遠近法を利用した写真を撮ってます。
もちろん、あたしたちもw
テンションあがって、写真撮りまくり。
大仏さまを手の平にのせたり、肩を抱いたり、頭の上に乗っけたり。
大仏さまで遊びまくりw

他にも大仏さまを、アップで撮ったり、引きで撮ったり、横から撮ったり。
イケメンだわ~♡(っ´ェ`c)♡
IMG_2193.jpg
DSCN2117.jpg
IMG_2249.jpg

蜷川みかさんのアプリで加工した大仏さま。美しす。
一気に大仏さまファンです!

20円払うと、大仏さまの中に、入れます。
これが大仏さまの胎内。
中は激暑! な上に、真っ暗な中に人がぎゅーぎゅーで、狭い階段を下ったりのぼったりするので結構大変!
大仏さんのぶつぶつ頭を中から撮ったトコロ。
DSCN2114.jpg


大仏さまのがっつりした背中♡
背中なでなで。
DSCN2116.jpg


ちょっと大仏さまで遊びすぎましたー(ノ∀`)アチャー


【2012/11/03 18:03】 旅行記 | コメント(0) | page top↑
<<鎌倉・横浜旅★2 | ホーム | 引力>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
